音楽学部 │ 聖徳大学

教員紹介

小原 由起子 (Yukiko Kohara)

ピアノ

職 位:兼任講師
メール:kohara.yukiko@wa.seitoku.ac.jp

■主な担当科目

音楽実技A(ピアノ)

■専門分野・研究内容

ピアノ演奏法、ピアノ指導法

■略 歴

東京都立芸術高等学校ピアノ科を経て、東京芸術大学音楽学部を卒業。
オーストリアへ留学、ウィーン国立音楽大学にて研鑽を積む。
帰国後カザルスホールにてデビューリサイタルを開催し好評を博す。

各地でリサイタル、オーケストラとの協演などソリストとして、また室内楽、ピアノデュオなどアンサンブルピアニストとしても活躍している。

一方で、クラシック音楽の楽しさを伝えるため、松戸森のホール21開館以来、毎年ファミリーのための名曲コンサートに出演して来たほか、市内の学校、幼稚園、学童保育、教会、寺院、病院、市役所等で積極的に演奏活動を行い、最近はおはなしやアートとのコラボレーションでも好評を得ている。

これまでに田辺融、岡野寿子、松浦豊明、ミヒャエル・クリストの各氏に師事。
東京芸術大学講師を経て、現在は聖徳大学音楽学部で後進の指導にあたっている。

■主な研究業績

【演奏歴】
千葉交響楽団、群馬交響楽団、市川交響吹奏楽団、柏市民吹奏楽団などの定期演奏会にソリストとして客演、他。

■ひとこと

音楽学部を目指す方へ

毎日の練習に目的をもっていますか?何のためのリズム練習か? ミスタッチを減らすためにはどんな練習が最適か? テンポをあげるには?・・・などなど考えながら練習する習慣を付けましょう。 同じ練習でも結果が違ってくるはずです。まずはそのあたりから一緒に勉強したいと思います。

■個人ウェブサイト

小原由起子オフィシャルサイト

2024年4月1日更新

PAGE TOP