音楽学部ってこんなところ
身につく力
音楽学部で身につく7つの力
【⾳楽学部の教育⽬標】
- 1. ⾳楽や⾳楽キャリアに関わる豊かで専⾨的な知識や技能を⾝につけた⼈材を育成します。
- 2. ⾃⼰の⾳楽的課題を明確にし、主体的、創造的、協働的に学ぶことができる⼈材を育成します。
- 3. ⾳楽家や⾳楽教育者、⾳楽療法⼠、⾳楽関連企業⼈などの専⾨的職業⼈を⽬指し、⽣涯にわたって学び続ける使命感、責任感を有した⼈材を育成します。
- 4. 社会を⽣きる総合的な⼈間⼒を備えている⼈材を育成します。
卒業後の進路
音楽学部生の平均的な就職パターン
⾳楽をとおして⾝につけた総合的な⼈間⼒を活かし社会に貢献します。
聖徳⼤学⾳楽学部⽣就職率100%を⽀えるのは…
- 1. 4年間の⾳楽的成⻑
- 2. 社会⼈⼒に直結する⾳楽⼒
- 3. 1年次から無理なく育まれるキャリア意識
- 4. 担任・実技指導教員・⾳楽事務職員・キャリア
⽀援課の学部専属スタッフが⼿厚くサポート
4つのメジャー
聖徳⼤学の⾳楽学部は「コース」や「専修」を持たない1学科制。
1年次は共通のプログラムで学び、2年⽣から4つのメジャーに分かれます。
豊富な選択科⽬から⾃分に合った学びを組み⽴てましょう。
選択科⽬は基本的に誰にでも開かれているので、⾳楽教育を学びながら吹奏楽に参加したり、ピアノを学びながら⾳楽療法の科⽬を受講したりすることができます。
音楽学部の4つのメジャー
自分の「好き」を見つけよう
数多くの演奏機会、プロの演奏家との共演、海外研修などのさまざまな⾳楽経験をとおして7つの⼒を⾝につけます
⾳楽学部では、学⽣が出演する各種コンサートや「聖徳オペラ公演」「⾳楽学部定期演奏会」「聖徳学園 第九の⼣べ」など数多くの演奏の機会があります。また、年間約30回の「聖徳学園シリーズコンサート」では、海外の著名なオーケストラを始め世界的な演奏家の演奏やバレエ、オペラ、⽇本の古典芸能などを鑑賞することができます。さらに3年次には⾳楽の街ウィーンやパリで⾳楽家ゆかりの地をたどり、本場の⾳楽にふれる海外研修を実施しています。