音楽学部 │ 聖徳大学

8/2 オープンキャンパス・レポート 〜ピアノ解体ショーを行いました♫

26.08.03

次回のオープンキャンパスは、8月16日(日)10:30〜14:00です。

事前登録しておくと受付ではQRコードをかざすだけでスイスイ進めます。

受験生応援サイトのお知らせページ からどうぞ。


暑い盛りの8月2日(日)、オープンキャンパスを開催しました。
ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

川並香順記念講堂での全体会では、各学部学科の学生たちがそれぞれの学科を紹介するコーナーからスタート。
音楽学部の4年生も華麗に登場して演奏♬。

続いて、この日のスペシャル・イベントは・・・「ピアノ解体ショー」でした。

1年に一度開催される、どなたでも参加可能な特別講座です。ピアノの森島英子先生、山田昌宏先生、菅野雅紀先生、そして聖徳大学の調律チームが担当。大変多くの皆様にご参加いただきました。

舞台上に並ぶピアノはスタインウェイ、ベーゼンドルファー、ヤマハの3台。
まずは W.A. モーツァルト作曲の「ピアノ協奏曲 KV 365  第1楽章」を3人の先生方が演奏してスタートです。

演奏後は、いよいよお楽しみ。ピアノの解体ショーのはじまりです。
今回は上の3台の写真でいう右端にある大変スペシャルな楽器、スタインウェイを鍵盤、ペダルまで解体することに。他の2台も参加者の皆さんが目の前で見られるように途中までは解体されました。

❊音が出ることがありますので、気をつけてくださいね。

鍵盤を外す貴重な瞬間です!

とくと御覧ください!

あっという間に鍵盤が本体から抜き出され、アクションと鍵盤に分離。すると鍵盤はあっという間にバラバラです。鍵盤を手渡された方々はみなびっくりした様子でした。

ペダルもするすると外れてしまいました!

解体ショーの司会は、聖徳大学音楽学部の卒業生で、現在は調律師の梅原さんでした。
とてもわかりやすい説明をありがとうございました。

♪.+。☆・♪.♪☆+゚♪.+。☆・♪.♪☆+゚♪.

さて、この日の後半では、音楽学部は、いつものように香順メディアホールにご用意しました。

音楽学部の説明大野雄太(ホルン)先生が担当しました。

ホワイエと隣りの教室では個別相談を行いました。夏休みということもあって、高校3年生以外に、2年生、1年生にも多くお越しいただきました。

今はまだ進路について漠然としたアイディアしかなくても大丈夫!
一度、ご相談ください!

____________________

次回のオープンキャンパスは・・・

8月16日(日)10:30~14:00の開催です。

音楽学部独自の企画は

ヴァイオリンとピアノによる教員ミニコンサート(演奏:坂本真理(ヴァイオリン)、菅野雅紀(ピアノ)
体験企画:「きれい?カオス?輪唱の世界」(高松晃子(音楽学)と在学生)

詳しい実施時間等は、このブログでお知らせしますね。
どうぞお楽しみに!

先日もブログでお伝えしたとおり、8/16(日)の体験レッスン申込み締切は8月5日(水)17:00までとなります。ご注意ください。

皆さまのお越しをお待ちしております♬

___________________

総合型選抜(面接方式)[専願制]A-1日程のエントリーは6月1日(月)からスタート

確認面談のエントリー方法は、こちら

エントリーシートの書き方アドバイスもLINEで実施中♫

今年度も入学金の減免対象になる聖徳音楽グレード、そして入試での実技が免除される音楽実技認定制度のチャレンジをお待ちしています。

受験生の皆さん、保護者の皆さま、少しでも気になったらこちらをどうぞ!

聖徳大学音楽学部では、随時、体験レッスンを受け付けています。
新たな発見があったりコツがつかめたりするかもしれません。
入試時の曲についての相談も大丈夫。

自信をもって試験に臨むために、レッスンを受けてみませんか?

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ X(旧Twitter) Instagram

PAGE TOP