音楽学部 │ 聖徳大学

第18回聖徳オペラ公演「フィガロの結婚」レポート第2弾

23.11.07

次回オープンキャンパス

11月18日(土)・19日(日) 10:30~15:00
「聖徳祭」併催です。
予約不要ですが、受験生応援サイトのご案内ページから事前登録していただくと、受付がスムーズです🎶


みなさん、こんにちは。

聖徳オペラ公演「フィガロの結婚」のレポート第2弾は、合唱、舞台スタッフで参加した学生たちにクローズアップします。
※第1弾のブログはこちら

合唱は、第3幕、伯爵夫人に花を渡すシーンと、結婚式のシーンで登場しました。

舞台の上は、キャストの白熱した演技で、すでに温まっています。

合唱が入って冷めてしまっては大変です。舞台袖でテンションを上げて、笑顔で舞台に飛び込みました。

<Foto: 佐久間 篤>
<Foto: 佐久間 篤>

髪型もメイクも、講習会で習って、自分で仕上げました。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

合唱で参加した学生に、公演後に感じたことを聞いてみました。

Kさん(学部2年)

今回は聖徳オペラ·フィガロの結婚に出演できて、とても嬉しかったです。リハーサルから本番まで先生たちの専門的な資質の高さと皆さんの情熱を心から感じました。私は多くのことを学びましたが、機会があればまた必ず参加します。

Iさん(学部4年)

初めて聖徳オペラに出ることができ、普段の授業だけでは絶対に経験することのできない貴重な体験をさせて頂きました。舞台に携わるひとりひとりが責任をもって自分の役目を全うしているのを肌身で感じ、自分にとってもすごく刺激になりました。

S.Aさん(大学院1年)

本番までの道のりを間近で感じることができ、とても勉強になりました。

S.Mさん(大学院1年)

初めてのオペラ舞台でしたが、豪華な先生方と共演できて大変嬉しかったです。リアルタイムの臨場感を味わいながら、村娘としてその時間を生きることができました。合唱のインペクも務め、大変貴重な経験をすることができました。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

舞台スタッフは、大道具や小道具を扱うグループと、衣装を扱うグループに分かれました。

道具グループは、場面の転換でパネルや椅子等を動かす、小道具をキャストに渡たす仕事があり、上演中は左右の舞台袖に待機します。

その段取りについて、舞台監督の賀川祐之先生から図面を見ながら説明を受けました。

広い舞台のどこの位置に置くのか、印を見間違えないよう、怪我をしないよう慎重に覚え、動かします。

幕間の舞台転換にかかる時間は、練習を重ねるごとに短くなりました。

舞台スタッフは、黒で身軽な服装で仕事をします。

ドアの鍵を開け閉めする音、頬を叩く音、舞台上で使う効果音も学生が担当しました。

タイミングが難しい!何度も練習をします。

衣装グループは、手縫いの衣装のシワをスチームで綺麗にしていきます。

生地の素材によっても扱い方が違うので、丁寧に1枚1枚仕上げていきます。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

舞台スタッフの学生に、“印象に残ったこと”を聞いてみました。

T.Fさん(学部1年)

手伝いをしなければみられないような出演者の方の緊張のほくじかたなど袖での発声などが見られてとても貴重な体験ができました。1つの舞台に、出演者だけではなく舞台や衣裳など、これだけ沢山の人が関わっていたということを知ることが出来て、貴重な経験でした。作業は大変でしたが、出演者さん達からの「ありがとうございます!」が本当に嬉しかったです。

Iさん(学部1年)

今回初めてオペラの制作に関わらせていただき、舞台裏での仕事や一流の先生方の演奏を聴くことで学び得たものが沢山ありました。この経験を今後も活かしたいと思います。

T.Mさん(学部2年)

プロの役者さんの迫力が凄く、間近で見ることができ良かったです。また、表舞台だけでなく裏で支えている方が沢山いることが分かり、多くのことを学ぶ事が出来ました。

T.Rさん(学部3年)

壁などをバミリの通りに設置した際に、隙間をあけないでという指示があったことが印象的でした。小さなことかもしれないが、ミリ単位の調節などが華やかな舞台を作るために必要であることを学びました。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

オペラに携わるプロの舞台スタッフの方々と仕事をすることで、社会勉強にもなったことと思います。

オペラ公演、観るのも楽しい、創るのも楽しい!ですね!

以上、オペラ公演レポートでした。ありがとうございました。

レポート:柏原奈穂(声楽)

___________________

・音楽学部
・大学院音楽文化研究科

デジタルパンフレットは こちら

各種お問合せ先:

聖徳大学音楽学部事務室  Tel. 047-703-0111

または

音楽学部の受験生応援情報は こちら
資料請求は こちら
音楽学部の情報は、音楽学部のInstagram および聖徳大学SOA音楽研究センターのSNSから随時発信中。

聖徳大学音楽学部 Instagram
聖徳大学SOA音楽研究センターFacebookページ Twitter Instagram

PAGE TOP