音楽学部

1年生のFC(初年次研修)が行われました

21.04.16

2021年4月8日(木)、9日(金)の午前中、音楽学部1年生対象のFC(初年次研修)が行われました。

〔1年生担任の大野先生〕

1日目の前半には、スタートアップ・プログラムに含まれている必修科目「音楽文化概論」のガイダンスを兼ねて、高校と大学での学びの違いや教員へのメールの書き方などを学びました。

次に、FCの一環として行われる「SEITOKU SpringProgram~チャレンジDAY」に向けて、グループを編成して企画書づくりをしました。「チャレンジDAY」とは、今後行われる研修で、松戸キャンパスから柴又公園まで徒歩で向かうというものです。

まずは「絵合わせパズル」でグループに分かれると、さっそく計画に取り掛かりました。出会って数日しか経っていないのに、なかなかのチームワークです。

〔グループ分けで盛り上がる学生たち〕

〔企画書づくり〕

2日目の前半は、2年生の初めてのメジャー・ミーティングに1年生も参加して、自らの学びを見通しました。

コロナの影響を大きく受けた2年生でしたが、堂々とした話しぶりは頼もしい限り。全体会のあとは小グループに分かれて、2年生は1年生に、様々な情報を伝えてくれました。

〔小グループで情報交換〕

グループの学生どうし連絡先を交換、2年生はきっと頼りになる「メンター」になってくれるはずです。今度キャンパス内で出会ったら、声をかけてくださいね!

____________________

音楽学部の受験生応援情報は こちら 
資料請求は こちら

PAGE TOP