音楽学部

小学校の教育実習、4年生が奮闘中

19.10.07

皆さん、こんにちは。
聖徳大学音楽学部では、中学・高校の教員免許(音楽)に加え、小学校(全科)の免許も取得できるのをご存知でしょうか?
*小・中・高の教員免許取得については こちら

小学校の教員免許取得を目指す4年生は、ちょうど今、教育実習生として奮闘中です。
先日、Nさんが実習をしている茨城県の小学校にお邪魔しました。

ベートーヴェンの《メヌエット》を題材とした、3年生の授業です。
今日の課題は「もしも、せんりつの音の上がり下がりやリズムが目に見えたなら?」
なんだかワクワクしますね。

《メヌエット》を鑑賞した子どもたちは、曲の「はじめ」「まんなか」の部分の変化を、線と円、文章で表現します。

書画カメラを使って発表。

この曲をヴァイオリンで弾く時の動きはどんな感じ?

さいごにN先生がクラリネットで《メヌエット》を吹いてくれました。
みんな興味津々。

教材研究を重ねて臨んだ今日の研究授業、はじめは緊張気味でしたが、子どもたちとの活発なやりとりから次第にリラックスできた様子で、笑顔あふれるNさんでした。

ご指導いただきました小学校の先生方、ありがとうございました!

*写真の公開については小学校の許諾をいただいています(一部加工)。

____________________

音楽学部の「新しい学びのスタイル」については こちら


お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室
Tel. 047-703-0111
MAIL : music@seitoku.ac.jp

***

PAGE TOP