音楽学部 │ 聖徳大学

ともに歌い合い、学ぶ ~京都の中学生が音楽学部で合唱授業を体験~

17.05.23

5月20日(土)、京都府綾部市立豊里中学校の生徒さん36名が、先生方とともに修学旅行の最終日に音楽学部を訪れ、本学学生とともに合唱体験授業を受けました。皆さんは、校内の合唱発表に向けて技術向上をめざしています。

合唱指導は宮本益光先生、ピアノは鳥井俊之先生です。

まずは、発声の基礎を二人一組になり体験。その後簡単なディスカッションを経て、皆で考えるべきポイントを探りつつ、集中した稽古を繰り返しました。

宮本先生の合唱の授業で学んだ音楽学部の学生たちもサポートメンバーとして参加。

生徒さんたちは修学旅行の最終日であるにもかかわらず、実に高い集中力で宮本先生のエネルギッシュな指導に応えました。

先生の歌声に引き込まれて、みるみる歌声や顔つきが良くなっていきます。「ともに歌い合い学ぶ」という、音楽ならではの交流を果たし、大変実り多い時間となりました。

授業終了後、皆さんはキャンパスを見学されましたが、皆、笑顔でホールを後にしていたのがとても印象的でした。ぜひまた来年も聖徳大学でお会いしましょう!

***
お問合せ:聖徳大学音楽学部事務室 Tel. 047-703-0111
音楽学部ブログ記事一覧はこちら

PAGE TOP