音楽って素晴らしい!~音楽学部の先生2人が語る「夢ナビTALK」~
17.05.15
3月19日に開催されたオープンキャンパスで行われた「夢ナビTALK」。
音楽学部の北川森央先生と松井孝夫先生が、音楽とともに生きる素晴らしさについて、高校生の皆さんに訴えかけました♪
それぞれ3分間のトーク。ぜひ先生方の熱いメッセージを動画でご覧ください!
北川森央先生「音楽ほど人を育てるものはない」
これまで吹奏楽部や合唱部などで音楽に親しんできたなら、大学で大好きな音楽の勉強を続けてみませんか。個人レッスンで練習を重ねれば、驚くほど新しい自分の表現や音に出合えます。音楽を真剣に学び、忍耐力やプレッシャーに強い精神力などを身につけた人は、きっと社会で活躍できるはずです。何より、好きなことを続けるのは必ず大きな力になります。
聖徳大学では、丁寧な個人レッスンを中心に演奏を学ぶことができます。また広い視野で音楽に取り組めるのも、総合大学音楽学部ならではの魅力です。ぜひ音楽を一緒に楽しみましょう。
松井孝夫先生「マイバラード・合唱の教育力~作曲者が語る」
合唱は、一人ではできません。多くの人々が集まって歌うことで、ハーモニーが生まれ、感動を呼び起こします。合唱は、不思議な力を持っています。一緒に歌うと心を通わせることができます。聴く人に心地よい癒やしをもたらすこともできます。嫌な出来事があっても発散することができます。そういった合唱の持つ力を使わない手はありません。
合唱の活動に参加すれば、主体的な力、協働的な力、そして創造的な力を、一人ひとりの能力に応じて高めることができます。合唱を通じて自分を高めてみたいなら、私たちと一緒に学んでみませんか?
♪ ♪ ♪
【関連トピックス】高校生の皆様へ
皆さんのお近くでレッスンを行います!~全国各地で「出張体験レッスン」実施中~