人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

【授業紹介】行事食を作りました!

21.12.31

寒い日が続きますが、皆さん風邪などひいていませんか?

2021年も人間栄養学科のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!

今年最後の記事は、調理実習のご報告から。

人間栄養学科では、感染対策を万全にし、年末に向けて行事食の授業が行われました!

こちらは2年生の「調理学実習Ⅲ」、西洋料理の授業です。


鴨肉は軟らかくジューシーに出来上がりました。

スパイシーなクリームスープも野菜の甘みたっぷり!

こちらは1年生の「調理学実習 Ⅰ 」。クリスマス料理の授業です。

なじみのある料理ですが、なかなか自宅で作ることはないのではないでしょうか。

食材自体は手に入りやすいものばかりです。が、火の入れ具合がポイントです。

クリスマス料理といえば、クリスマスケーキ!

ブッシュドノエルは、直訳すると「クリスマスの丸太」。

キリストの誕生を祝って夜通し暖炉に薪をくべて燃やしていたから、薪を暖炉で燃やすと無病息災になるという北欧の言い伝えがあったから、恋人へのクリスマスプレゼントが買えなかった貧しい青年が薪をプレゼントしたから、などいろいろな説があるそうです。

来年も学科の楽しい情報をどんどんお伝えしていけるよう、人間栄養学科教職員一同 頑張ります!

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

PAGE TOP