人間の「からだ」と「こころ」と「社会的存在」を支える食生活を、適切な栄養管理でサポートする、信頼される管理栄養士を養成します。

人間栄養学部 人間栄養学科

「食と健康」を常に意識した人間性豊かな管理栄養士を目指します。

運動

19.09.12

【受験生応援サイト ~受験生のための栄養講座】 No.16

受験生の皆さん、暑さに負けていませんか?☀️

夏バテかなと思ったら、ぜひ前の記事も参考に暑さに負けずに過ごしてくださいね。😊

さて、今週から3回は「運動」に関する話題です。

皆さんは、からだを動かしていますか?🤔部活で毎日運動しているという方、部活を引退したので運動量が減ったという方、運動は苦手だから全くしないという方、それぞれだと思います。受験の時期はなかなか時間を取ることが難しいですが、からだを動かすことはとても大切です🙆‍♀️💓

平成29年度の国民健康・栄養調査の結果を見てみると運動習慣のある者(1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続している)は、以下のようになっています。

図1 運動習慣のある者の割合

 

女性では20歳代、男性では30歳代で最も低くなっています。運動をはじめ、からだを動かすことは生活習慣病の予防など、健康に関連しているといわれています。部活動ではからだを動かしていた方も、引退と同時に運動から遠ざかり、その後運動習慣がなくなる方が多いと思います。皆さんも受験勉強で忙しいとは思いますが、からだを動かすことを少しずつでもけていきましょう!!!

もちろん自分の好きな運動やスポーツクラブなどで汗を流すのも良いですが、お金もかからず、簡単なのはウォーキングです。🚶‍♀️運動が苦手な方や時間のない方は、10分歩くだけでも効果があるといわれますので、ぜひ「少しでも歩く」を心掛けてみてはいかがでしょうか?ちなみにおおよそポップスで3曲分歩くと10分程度になるようです。お気に入りの曲を聴きながら気分転換に歩いてみるのも良いですね。😊

まだ暑い時期ですので、ウォーキングの際には、朝の早い時間や夕方の少し涼しくなった時間帯がおすすめです。歩く時間水分補給に気を付けて無理をせず歩いてみてくださいね。✨✨✨

健康のためには食事も大切です。部活動を引退した方は、食事を見直すことも必要かもしれませんね。

 

次回もお楽しみに~😊💓

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