人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

卒業生から:特別養護老人ホームで働いてます

19.09.02

特養勤務歴8年目の管理栄養士 赤坂彩華です。

大学卒業後、社会福祉法人愛の泉 特別養護老人ホーム愛泉苑に就職??給食管理・栄養ケアマネジメント・イベント食の企画などを行っています☆

 

業務内容

勤務形態はシフト制で、シフトが出た段階で自分の1ヶ月の業務内容をある程度把握しスケジュール管理をしています。

子育て中??な事もあり、急なお休みをしたり、残業は基本的には難しいので予定を考えながら余裕をもって業務を行っています

また、上司や栄養士・調理師のサポートもあり、子育てと仕事の両立が出来ています(^人^)

施設は直営の為、調理師と栄養士の業務が明確に分かれているわけではなく、栄養士も厨房職員として業務を行っており、日によっては1日中調理業務を行う日もあります??‍??

 

配膳は利用者の食事の時間に間に合わせないといけないので、もし時間が押していたら盛り付けを手伝うこともあります。

自分で立てた献立で、今日は大変そうだなと思う時もあるので、献立の組み合わせも考えて作成しています。

調理師は献立表通り食事を提供してくれるので信頼関係は重要です‼️

また、新メニューの場合は、自分と調理師のイメージが共有できるよう事前に試作をしたり指示書に写真?を添付などしてコミュニケーションを取るように心がけています(o^^o)♪

 

 

午前中に納品が多いので午前中はあっという間に過ぎます。お昼は利用者の食事の様子を観察したり、嚥下状態などを多職種で話し合います。

常食もおいしいですが、ソフト食も美味しく、私は刻み食やソフト食の検食をすることが好きです?

色んな食品メーカーさんの食材を試してみたり、メニューを考案したりしていますが、学んで試行錯誤して作ってみた料理を「美味しい」と言ってくれたときは、本当にやりがいを覚えます?

 

午後は、お昼の提供観察記録をまとめたり、献立作成、クラブがある際は、利用者と一緒に行っています。

ラーメン?やハンバーガー?など普段あまり提供できないものが人気です。

利用者の家族が面会に来られた際は、利用者の好きな物や思い出の食べ物などを聞くように心がけています☆

今はミールラウンドに力を入れていて、利用者の嗜好や様子などが以前よりも分かるようになりました。

 

 

これからも、利用者の状態に合わせた食事の提供、低栄養の改善に繋がる情報収集をしていきたいと思います?*・

 

 

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP