人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭終了報告◆まとめ パート2◆

18.12.05

師走に入り、街のクリスマスムードが高まってまいりました??

さて、今回は、先月開催された聖徳祭の様子の◆まとめパート2◆をお送りします✨

? Human Nutrition

今年のHuman Nutritionのテーマは、「運動と食事でロコモ予防」でした。
ご来場いただいた方のロコモ度チェックを行いました。

ロコモ度は簡単な3つのロコモテストを行っていただいて、
“異常なし”、“ロコモ度1”、“ロコモ度2”を判定しました!

テスト①【ロコモ25
まずこの一ヶ月間に、日常生活でのからだの痛みや日常生活で困難なことはないか、
簡単な質問に25問答えていただきました☆

ロコモテスト②【2ステップテスト
このテストでは大股2歩で歩いた距離から歩幅を測定しますが、
同時に下肢の筋肉・バランス能力・柔軟性などを含めた歩行能力を判定できます☆

ロコモテスト③【立ち上がりテスト
このテストでは、下肢筋力を測ります。10cm、20cm、30cm、40cmの台に座り、
片足または両脚で立ち上がれるかをチェックします☆

意外と大変なようでした!皆さんはできそうですか?

判定後は、ロコモ予防に必要な食事や運動について紹介しました。

ロコモ度チェックの他に、1年生の調理実習で作っているエコクッキングについての紹介や食べ物のおもちゃを使って三色食品群に分けてみようがお子さんに好評でした!

? 食品学研究

食品学研究では、毎年、食品に関連する実験の体験と展示を行っておりますが、今年は「ジュースに含まれる有機酸って?」をテーマにしました。

体験コーナーでは、ジュースの味に関係する有機酸量を求める実験をご来場いただいた方に体験していただきました。


お子様も楽しそうに実験していました。


展示コーナーでは、発酵食品や野菜ジュースなど身近な食品に関する展示を行いました。
見に来て下さった方からたくさん質問をいただきました。

上の写真のボードに描かれているキャラクターは、千葉県水道局のマスコットキャラクターのポタリちゃんです。
今年も聖徳祭にあそびに来てくれました。


たくさんの方とふれあい、とっても嬉しそうでした。

? ケーキハウス
学生が真心こめて、ケーキの作成から会場の装飾、販売までを行いました。


メニュー表を用意し、お客様を迎える準備。


購入のためにたくさんの方が列に並んで下さいました。


一方、学生は抹茶ホワイトチョコケーキを仕上げ。
可愛くデコレーション。


ケーキの種類は、全5種類。


今年も無事に完売いたしました。


完売できて満面の笑み。

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

今回は、ここまでです。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

他の企画の様子も後日アップするので、お楽しみに…?

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP