人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

聖徳祭 企画紹介⑦生化学研究◆~実験を通して化学を好きになろう~

18.10.31

今回は、生化学研究の紹介をします。

生化学研究では、子供から大人まで楽しめる実験を行います!
今年もキノコからDNAを抽出する実験を行う予定です?


↑手前の実験台では、キノコからDNAを抽出する実験をしています?

キノコをよくすりつぶして、とある試薬を加えると…?

なんとDNAを取り出すことができるのです!
難しそうに見えるかもしれませんが、学生が丁寧に教えるので大丈夫(^▽^)
DNA…それは、その生き物の性質や個性を決定する情報が詰まった大切な物質です。
実験では、普段は見えるはずのないDNAを目で見ることができます!

同じようなものが、私たちヒトの体の中にもあると考えると、なんだか不思議な気持ちになりますね♪

実験の他にも、学生が作成した生化学にまつわる冊子の配布やビーズマスコット作りも計画しています。

↓昨年作ったビーズマスコットです!このマスコットの正体は一体…!?
答えは、会場に来てのお楽しみです?

生化学ってなんだろう?難しいのかな?と思っている方にもぜひ来て、体験してほしいと思います。
実験を通して生化学を好きになれるような企画を準備しています!
生化学研究は、1号館2階 1213実験室で開催予定です。

皆様のお越しをお待ちしております?

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP