人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

4年生卒業論文 発表会

18.10.30

?人間栄養学科 4年生卒業論文 ポスター発表会 の開催

平成30年10月25日(木) 1~4限、1号館4階のメディアラウンジで、4年生の卒業論文ポスター発表会が開かれました。

発表数は7課題、「食事と疾病の関係」や「食品の殺菌技術」など、様々なテーマが並びました。
発表者はきっと睡眠時間も削って、一生懸命ポスターを作ったと思います、力作ぞろいでした。

発表学生は3~4分で自分の研究の概要を発表し、それを聞いていた学生さんや先生方がそれぞれに質問をし、ディカッションをしていました。
多くの学生さんにとっては、初めて聞く研究内容だったでしょうが、勉強になったことでしょう。

発表した学生さんは、もうその専門家??
計画を立て、実験や調査を行い、まとめるという作業を行ったことは、必ず学生さんを成長させたことですし、今後社会に出ても大変役に立つ良い経験をされましたと思います。
1年間、よく頑張りました!!!

?人間栄養学科 4年生卒業論文 口頭発表会 の開催

平成30年10月27日(土) 9:30~14:15、7301教室で、4年生の卒業論文口頭発表会が開かれました。25日(木)に「ポスター発表会」を行い、今日は「口頭発表会」です。
3,4年生は、参加が必修なので、他の授業がない限り全員出席し、1,2年生も授業の合間に聴講に来ていました。
演題は全13題で、単独または複数で研究発表をしました。

1年間の成果を、PPにまとめ、発表時間10分、質問3分です。
1つの発表に対し、学生さんから2~3の質問が、また先生方からも質問が出て、大変活発なディスカッションが行われました。

学生さんの質問、堂々としていましたよ。さすが4年生ですね。

答える発表者も、必死です!! 関連の研究の勉強もして、どんな質問にも答えられるように準備しました。・・・・・きっと自信を持って答えられたんですよね?

発表会の運営は、助手の先生方の指導のもと、4年生が行います。司会者、タイムキーパー、ライト係り、マイク係り等、各ゼミから出た学生卒論委員さんが頑張ってくれました。ご苦労様でした!!

最後の講評は、学科長補佐の大久保研之先生です。
皆さんのこの貴重な経験は、必ずこれからの仕事に役立つとお話しくださいました。

4年生の卒業論文発表はこれで終了です。本当によく頑張りました!!

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP