人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

お弁当コンテストで「千葉県栄養士会長賞」を頂きました!

18.06.06

人間栄養学科3年のKです。
昨年、「かむ子・のびる子・元気な子」料理コンクールに創作弁当を応募したところ…

なんと応募総数357作品の中から、「千葉県栄養士会長賞」に選ばれました!!

今回のコンテストのテーマは「子どもたちがよく噛んで食べてくれるお弁当」
工夫した点は、子どもたちが喜んでくれるように色鮮やかにしたことと、よく噛んでくれるように歯ごたえが楽しめるようにしたところです。

お弁当のテーマは「千葉の一位を食べるお弁当」です。
私は宮城県出身なので、千葉の特産をあまり知りませんでしたが…。千葉県が生産量1位の食材は、実はたくさんあるんです!!!ピーナッツ、さやいんげん、枝豆、ほうれん草、マッシュルームなど、できるだけ千葉県産の食材を使うように心がけました。

特に紹介したいのは、野菜入りミートローフです。
子供が野菜を食べてくれるようにお肉で包んで、朝でも簡単に作れるようにレンジで作るものにしました!

私は普段から、お菓子作りも良くします。

このケーキは私がクリスマスに作ったもので、家族に好評だったものです。
デコレーションも、本など見て独学で勉強しました。
家族を想って作ったので、家族に美味しいといってもらえたのがとても嬉しかったです。

このブルーベリーパイは「簡単シンプル○ブルーベリーパイ○」という名前でクックパッドに
掲載させてもらっています。
ブルーベリーパイのレシピの中で、人気検索1位を取ることができました!
私のレシピをみて、作ってくれた人が美味しかったと言ってくれるのは、
実際に私が作ったものを食べてもらったわけではないですが、嬉しいです。
こんなアレンジすると美味しいって教えてくれる人もいて、勉強にもなります。

これからも大学で学んだ知識を生かしながら、いろいろなことに挑戦していきたいです!

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP