人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

今年度から、調理学実習の実習着を新しくしました!

18.06.07

スカーフ付きです!!

管理栄養士の卵が着る実習着には、表にボタンが出ていないこと、涼しくて動きやすいことなどが求められます。
昨年度、カタログを取り寄せていろいろ検討しました。最後に選ばれた実習着がこれです。清潔感があり、すっきりして素敵な実習着ですが、学長先生から「スカーフをつけたら?」とのアドバイスが。
頭の硬いある人(名前は伏せます)は、学年によって色を変えようかと、誰もが思いつくようなことを考えました。
ところが頭の柔らかいある人(名前は伏せます)が一言。「あら、皆、自分の好きな色にしたら?」
すごーい!という訳で、全7色から各自好きな色を選ぶことにしました。


学生さん、皆楽しそうですね。なるほど、この学生さんはこの色が好きなんですね。

今日の調理実習は、最も基本の調理実習・・・白飯、みそ汁、卵焼きに蛇腹きゅうりの付け合わせ、ほうれん草のお浸しです。文化鍋で、時計を見ながら火加減をしてご飯を炊き、煮干しだしの取り方、うま味成分の勉強などetc.。ほとんどの班がご飯も焦がさず上手にできました。ごちそうさまでした。

(調理科学研究室)

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP