人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

市場見学に行ってきました!!

18.06.05

千葉県松戸市にある『南部市場』に見学に行ってきました!

1年次に開講される、『人間と栄養Ⅰ』の授業の一環です。

・普段スーパーに並んでいる食材はどうやって市場から運ばれてくるの?
・安心で安全な食材を運ぶためにどういった衛生管理をしているの?
などの食材の流通の仕組みや衛生管理を学ぶと共に食材の相場や鮮度、旬も知ることができます。 

大学の最寄駅でもある松戸駅からバスで揺られること約10 

松戸南部市場到着しました⊂(())⊃

 


水産物・青果・食肉の各部門の店舗の方達からもお話を伺いました。


メモを取りながら真剣に聞いています。

 

市場ならではの体験も、、!

解体されたマグロを初めて見る学生も多く、興味津々です(^_)

 

 

30度の冷蔵庫の中にも入りました♪♪
30度なのに冷凍庫じゃなくて冷蔵庫なんだと考えながら歩いていたら寒さで身体が凍りそうでした。

 

講義・見学・体験の後は…食べるしかない!!!!ということで

 

お寿司を食べました(((o(**)o)))新鮮で美味しい!いつも食べているスーパーのお寿司とは全然違う!!

 

他にも定食やラーメン、カフェ飯など様々な食堂があるため、各々好きなものを選んで、最後まで市場を堪能しました。

 

実際に、現場にいる方達の話を聞いて、食材を見て、食べて、様々な体験することにより、理解の深まる学びになったのではないかと思います。

 

※写真の掲載には本人の了承を得ています。

PAGE TOP