人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

調理学実習Ⅲ(2年生) クリスマスケーキの制作をしました!

17.12.19

Merry Christmas!
寒い日が続きますが、受験生の皆さん、風邪などひいていませんか?
センター試験も近づいてきました。体調を崩さないよう、気を付けてくださいね。


本学客員教授の大山栄蔵先生による、今年度2回目の実習がありました。
先生は赤堤、千歳烏山に店舗を持つ「マルメゾン」のオーナーパティシエです。


春学期の実習ではフルーツロールケーキを作りましたが、今回はクリスマスが目前ということもあり、ブッシュドノエルを作りました。生地の材料に牛乳、バター、はちみつなどが入った、出来上がりがしっとりするロールケーキを作りました。ケーキの中身は生クリームがたっぷり詰まっています。そして、イチゴもたっぷり使用しました!

今回の難関は、たくさんの生クリームをふんわりなめらかに泡立てることでした。電動でなく手動での泡立てでしたが、みんな上手に仕上がっていましたよ。

飾りつけはクリスマスにちなんだオーナメントを使いました。またイチゴにデコレーションをするなど、実習班ごとに様々に自由に考えてかわいらしく飾り付けていました。


ブッシュドノエルの他にアマンドショコラも作りました。ローストしたアーモンドにカラメルをからめてから冷ましてカリカリにし、さらにチョコレートでコーティングしてアーモンドパウダーやココアパウダーをまぶしたお菓子です。カリッとした食感とチョコレートのほどよい甘さを楽しみました。バレンタインの贈り物にも使えそうですね。

(給食管理学研究室)

PAGE TOP