人間栄養学部 人間栄養学科

平成29年度「かむ子・伸びる子・元気な子」料理コンクールにて、人間栄養学科の学生が入賞しました!

17.12.15

去る11月26日に、千葉県歯科衛生士会主催の「かむ子・伸びる子・元気な子 料理コンクール~健康かみかみ弁当~」最終選考会が千葉県口腔保健センターで行われました。
応募総数357作品の中から第一次書類審査で10作品が選ばれ、当日作成した自作の弁当を使用して3分間の自己PRを行いました。本学では、2年生開講の「フードコーディネート論」を履修している学生たちに応募してもらっています。


結果は、「千葉県歯科医師会長賞」を人間栄養学科2年 北川茉友さんが、「千葉県栄養士会長賞」を人間栄養学科2年 加藤理奈さんが受賞しました!

北川さんの作品です。テーマは「彩り豊かなシャキシャキ満足弁当」。

子供達が野菜をすんなり食べられるように、肉で巻いたり、花形に切ったりと見た目にも工夫した点や、「おから」や糸寒天など、昔ながらの食材を使用して食物繊維の摂取量にこだわった点が評価されました。

加藤さんの作品です。テーマは「千葉の一位を食べるお弁当」。

千葉県で生産量一位と言えば「ピーナツ」が思い浮かびますが、それ以外にも全国一位の食材は沢山あります。今回はその中から、枝豆、マッシュルーム、さやいんげん、ほうれん草、ピーナツを使って彩り豊かなお弁当を作りました。卵焼きにマヨネーズを混ぜることで、冷めてもふわっとした食感を保つ工夫をした点等も評価されました。

 
また、プレゼンテーションや質疑応答の出来も非常に良かったと評価して頂きました。
来年度の2年生も、素晴らしい先輩たちに続いて欲しいです!

 

※写真の掲載については、事前に本人の承諾を得ております。

PAGE TOP