人間栄養学部・人間栄養学科 │ 聖徳大学

平成29年度卒業論文の口頭発表会およびポスター発表会

17.11.03

卒業論文の口頭発表会およびポスター発表会が4年生の学生卒論委員が中心になり実施されました!
口頭発表会は10月21日(土)9時30分から15時30分まで、緊張した雰囲気の中で活発に行われました。ポスター発表は10月24日から28日まで、ポスターを展示して行われました。


卒業論文要旨集です。口頭発表およびポスター発表の要旨が掲載されています。

口頭発表会には、4年生と3年生のほか、1,2年生も授業の合間に参加しました。口頭発表は、1題10分で発表、質疑応答3分です。
ほんの一例ですが、研究発表の様子をごらんください。

栄養学分野の卒業研究の発表です。


LED 水耕栽培した野菜の成分分析の発表でした。


教員からも質問されました。


食物分野の卒業研究の発表でした。試料調製を写真で示していました。


食品衛生分野の実験です。実験方法の図です。


最後に池本学部長・学科長の講評がありました。

ポスター発表は、図書館棟のメディアラウンジにて、他学科の学生さん、教職員の方々も自由に見られるように掲示しました。
学生は、決められた発表時間に、ポスターの前に立ち説明しました。


興味をもったものをじっくりと見ることができました。

卒論発表会は無事に終了しました。4年生は1年間の研究、卒論執筆、発表を行うことににより、研究の大変さ、面白さなどすばらしい経験をすることができました。3年生は、次は自分だと思い、気を新たにしてこれからの卒業研究に力が入るものと思います。来年が楽しみです。

(人間栄養学科卒業論文委員会)

PAGE TOP