教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

新企画「こうだったよ教採!」特講Ⅲプロローグ(教員採用選考報告会)

23.10.03

各地域の教員採用選考二次試験が終了し、3年生の海外研修が一段落した9月21日(木)6限

7201教室で、今年度新企画の特講Ⅲプロローグ「こうだったよ、教採!」(教員採用選考報告会)を実施しました。8月17日(木)特講Ⅲ「サクセス・ザ・二次」の結団式の際に、本企画を紹介し、この企画に参加できる受験者が自ら志願して、後輩のためにという気持ちで、実際の採用選考までに至る体験を話してくれました。後輩の真剣なまなざしで話を聞く姿、鋭い質問、熱心に記録をとる姿、とても印象的でした。

河村先生からのお話

本会の主旨を河村教職実践センター長から話がありました。その上で、各地域ごとに分かれての報告会です。下の各地域の写真から、様子が伺えるとこと思います。約一時間があっという間に過ぎました。終了後も先輩から話を聞いている姿が、あちこちで続きました。ある学生が話していました。「わたしたちもこれから頑張ろう」それを受けて、頷いている姿が印象的でした。

東京都
千葉県
埼玉県
茨城県・その他道府県

来年度は、採用選考の前倒しの嵐がどのように展開されるのかまだ不透明要素がありますが、もう既にR7採用選考の本校における対策が始まった9月21日(木)となりました。

PAGE TOP