教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

小学校教員養成コース1年生のチャレンジDAY!!

23.05.22

2023年5月9日、1年生を対象にチャレンジDAYが行われました。入学して1ヶ月たった段階で、クラスの学生と協力しながら、近隣を散策し、いっそう親睦を深めていきます。こちらは小学校教員養成コースの学生たちですが、全コースが参加はもちろんのこと、他学部・他学科の学生たちも参加しています。先生方も参加しているので、先生方とも親睦を深めるいい機会になります。

さて、当日はお天気に恵まれ、気持ちのいい晴天です。まずは出発前に学科長からの挨拶です。「みんなでがんばって柴又帝釈天をめざしましょう!」

出発前に、大学で水をもらっていきます。暑いくらいの陽気だったので、水分補給は大事ですね。

出発してすぐ、松戸神社がありました。「道中安全でありますように!」とお参りします。

こちらは教育学科と児童学科の先生方です。教育学科と児童学科は、こういう行事に一緒に参加することが多いですが、普段の授業で学生同士も一緒に学ぶ会がたくさんあります。お互い、子どもに関心があるのは同じ、子どもに関わる職に就きたいという意欲は同じなので、いい刺激になります。先生方は学生以上に張り切っているかも!?先生方のノリがよくて学生と先生の距離が近いのは、聖徳大学の大きな魅力です。

遊歩道からは遠くにスカイツリーも見えました。見通しがよくて歩いていて気持ちいい。

矢切の渡しでみんな船を待っています。船に乗るのが初めての学生も多く、ドキドキ。

船が到着し、無事にゴール!ゴールしたら、今日の自分たちの頑張りを振り返ります。こういう「ルーブリック」というシートを使って振り返る機会が、行事や授業ではたくさんあるので、自分自身の成長を定期的に実感することができます!

帰りがけに、葛飾区柴又の商店街にあるお団子屋さんでお土産をいただきました。全員、大学でチケットをいただいてきたんです。大学の近くにこんなに情緒あふれる商店街があるんですね。

「これおいしそう!」 友達と品定め中。

帝釈天にもお参りできました。映画「男はつらいよ」の寅さんの銅像前で、寅さんになり切って記念撮影。

出発から2時間ほどで、全員無事にゴールしました。

この2時間で友達との距離や先生たちとの距離がさらに縮まったと思います。大学生活はいろいろあるかもしれませんが、お互い励まし合い、刺激し合い、「小学校の先生になる!」「子どもに関わる職に就く!」という夢に向かって、頑張りましょう!

PAGE TOP