教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

スポーツ教育コース 客員教授 岡崎朋美先生・高橋千恵美先生の講義が行われました!!

22.12.27

               

皆さん、こんにちは!

スポーツ教育コース1年生の授業「スポーツコーチング論」にて、客員教授の岡崎朋美先生と高橋千恵美先生の講義が行われました!!

はじめに岡崎朋美先生の講義を紹介します!

今回の講義テーマは「氷上スポーツにおけるトレーニング方法」でした。

スライドボードやゴムチューブ、ダンベルシャフトを用いた各種ランジ方法による下半身強化方法などが紹介され、熱気あふれる講義となりました!!

日頃からサッカーやテニス、バドミントン等に取り組んでいる学生たちは、紹介されたハードなトレーニングを熱心に取り組んでいました。

また、「失敗を恐れず、多くのことにチャレンジしていこう。」など学生は、前向きな気持ちになれたそうです!

続いて、高橋千恵美先生の講義を紹介します!

講義は、高橋先生の選手時代の活躍や陸上長距離・クロスカントリー選手のトレーニング方法を紹介してくださいました!!

練習内容や試合で履くシューズの違いや現役時代のエピソードも教えていただき、

学生たちも楽しみながら講義を受けていました!

                 
その後、スポーツ栄養について教えて頂きました。アスリートの食事の大切さをお話されていて、学生たちは終始メモを取りながら真剣に講義を受けていました。

【講師紹介】

★岡崎朋美先生
長野オリンピックスピードスケート女子500m銅メダル獲得。冬季オリンピックに5大会出場した女性アスリート。現在は、各地での講演活動やテレビタレントとして多方面で活躍中。

★高橋千恵美先生
2000年シドニーオリンピック女子10,000m日本代表。
本学セカンドアスリート入試にて人間栄養学科を卒業。現在は、管理栄養士として全国各地での講演や執筆活動などで活躍中。

スポーツ教育コースでは、年に数回世界と戦ってきたトップアスリートの客員教授による講義を行っています!!

*************************

★教育学科について知りたい方は、以下のURLからどうぞ ↓

新たな時代に対応できる学びを創造できる人へ。 │ 教育学部・教育学科 │ 聖徳大学 聖徳大学短期大学部 (seitoku.ac.jp)

*************************

★入試について、特待制度について♪『総合型選抜ガイド2023』は、以下をタップ↓

★入試情報はこちらをタップ↓ 特待制度など、お得な情報もいっぱいあります♪

★入試特待制度はこちらをタップ↓ お得な情報が!!

★LINE個別相談も実施中わからないことがあったら、なんでも相談してね♪ 以下をタップ↓

*************************

PAGE TOP