教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

公立学校で働く卒業生が来学!在学生がアドバイスをもらいました

22.07.19

みなさん、こんにちは!

今回は、聖徳大学出身の、公立小学校・中学校・特別支援学校で働く教員から話を聞くイベント、「ようこそ先輩」のご紹介です♬

現場で働く先輩教員から、実際の学校や子供たちの様子や教員採用試験の突破に向けたアドバイスなどをいただきました。

写真は、話をしに来てくれた先輩達です♬

 

会の進行役は、小学校教員養成コースの4年生が務めてくれました!

 

緊張の中、いよいよ開始です!!

 

教職実践センター長の河村先生から会の主旨の説明がなされました。教育学部長、教育学科長、お二人からは今年受験する4年生へは、採用試験突破に向けた熱いメッセージをいただきました。

 

真剣に聞き入る学生は、1~4年生の教員希望の学生です。

 

東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、神奈川県で勤務されている8名の先輩方から、自己紹介・勤務の様子、そして採用試験に向けたアドバイスなどをいただきました。

 

千葉県の小学校に、この4月から勤務している先輩からは、教員採用試験に向けて「準備が8割、納得いくまで準備が出来れば結果は自ずとついてくる」という話に、学生も頷いていました。

 

全員で集合写真です!

 

第2部は、受験者が多い自治体毎に分かれて地区別情報交換会でした。千葉県、東京都、埼玉県、茨城県・神奈川県他と4つに分かれての実施です。

埼玉県での様子を紹介します。

埼玉県では、2年前と3年前に卒業し、小学校に勤務する先輩とフリートーク形式で情報交換会が進みました。

大学時代の勉強で大変だったことや、現在の勤務はどんな様子なのか、たくさんの質問に対して丁寧に先輩が答えてくれました。

参加者は4年生から1年生までいましたので、それぞれの学年の時に、頑張っておいた方が良いことなどは、後輩のみなさんも真剣に聞き入っていました。

最後に先輩方と連絡先の交換をし、記念撮影をして終了しましたが、終了後もしばらく話が続くほど、熱心に先輩と語り合っていました。

卒業生(先輩)の皆さん、忙しい日々を送っているなか、大学からの依頼にいつも快諾してくれて、本当にありがとうございます。

在学生の皆さんは、教員採用試験に向けたモチベーションが上がったことと思います!

今後も先輩との繋がりを大切に、教壇に立つ日を夢みて、頑張ってください!

 

★次回のオープンキャンパスは、

7/30(土)13:00~15:00
教育学部、短期大学限定オープンキャンパスを開催します♪

オープンキャンパス | 聖徳大学・聖徳大学短期大学部 受験生応援サイト (seitoku.ac.jp)

★事前登録制となっておりますので、→ここをクリックで登録
★総合型選抜の確認面談(本学への進学意向が確認できた方に、後日、出願推奨通知を送付します)も実施しております。詳細は、下の「総合型選抜ガイド2023」をクリックしてくださいね。

*************************

★入試について、『総合型選抜ガイド2023』をご覧ください♪ 特待制度など↓

★入試情報はこちらをクリック↓ 特待制度など、お得な情報もいっぱいあります♪

★LINE個別相談も実施中‼ わからないことがあったら、なんでも相談してね♪ ↓

*************************

PAGE TOP