教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

4/24オープンキャンパスが開催されました♪先輩学生の受験体験Q&A「学生に聞く」コーナー‼

22.04.26

4月24日(日)の教育学科オープンキャンパスでは、はじめに河村教育学科長から学科説明を行いました。その後続いて、大学生の受験体験を聞くコーナーをインタビュー形式で行いました。
その概要を紹介させていただきます。

☆次回のオープンキャンパスは、5月22日(日)になります♪→こちらをクリック

<教育学科長の学科説明>

教育学科長の河村先生から、新しく作られる予定の教育学科パンフレットをスライドに表示しながら、各コースや学科の特徴について説明がありました。
続いて、小学校教員養成コース4年生の2人、特別支援教育コース3年生の2人が登場して、インタビューに答える形で大学受験を思い出しながら、自身の体験を話してもらいました。そのやりとりの一部を紹介します。

 

<「学生に聞く」コーナーで話をしてくれた4年生と3年生>

Q 皆さんは、どのような受験形態で聖徳大学に入学しましたか。

A 「私はセンター利用で入学しました。第2希望でしたが小学校の教員免許が取れるので、聖徳大学に入学しました。」
「私は総合型選抜で入学しました。将来の夢が特別支援学校の先生なので、特別支援学校教諭の免許が取れるから聖徳大学を選びました」

Q 大学選びや志望校は何を決め手にして選びましたか。

A 「私は教員免許が取れる大学を基準に選びました。私の場合は、自宅から近いことも決めての一つです。」
「私は就職率が良い大学を基準に選びました。」
「私は小学校の教員免許と特別支援学校の教員免許が取れることを基準に、聖徳大学を選びました。」

Q 受験に向けた勉強や対策は、いつごろから始めましたか。

A 「私はセンター利用でしたが、吹奏楽の部活動を行っていたので、夏から勉強を始めました。私は人に頼るのが苦手だったので、一人で赤本などを解いていましたが、みなさんには学校の先生などに頼って勉強をしていくことをお勧めします。」
「私はAO入試をギリギリで決めたので、急いで面接練習などを高校の先生にしてもらいました。」

Q 入学した時に感じたことと、現在の大学生活の感想は。

A 「入学したときに感じたことはクラス制の良さです。40人くらいのクラスなので友達が作りやすかったです。」
「私は入学時から感染症の影響でオンライン授業でした。友達もなかなかできなくて困りました。今は、対面授業が始まり、相談できる友達もいるので楽しく過ごしています。」

Q 卒業後の進路はどのように考えていますか。
A 「千葉県の小学校の教員になることです」
「埼玉県の小学校の教員になることです」
「埼玉県で特別支援学校の教員になることです」
「千葉県で特別支援学校の教員になることです」

Q 今日、来てくれた高校生へ応援のメッセージをお願いします。
A 「受験の時は不安なことが多いので、学校の先生や親に頼って、夢をかなえてください」
「聖徳大学に来てくれれば嬉しいですが、いろいろな大学を見て自分にあった大学を選んでください。4年間は長いので、よく考えて進路を決めてください。」
「受験方法はさまざまあるので、自分にあった受験方法で頑張ってください」
「4年間、やりたいなと思えることを目標に頑張ってください。」

先輩学生の受験当時の話から、近い将来の目標まで聞くことができた高校生と保護者様。具体的な話が聞け、安心された様子でした。

この後、参加してくれた高校生と保護者からの質問コーナーをとった後、個別の相談を実施しました。
今回の企画が参加者から好評でしたので、次回(5/22)も各コースの学生に集まってもらって、「学生に聞く」コーナーの2回目を実施する予定です。その際、オンラインでのLIVE参加も可能ですので、たくさんの参加をお待ちしています!

 

次回のオープンキャンパスは、5月22日!
★予約制となっていますので、ご予約ください→こちらをクリック
★オンライン配信型オープンキャンパス:ご予約ください→こちら
★オンライン個別相談:「オンライン配信型オープンキャンパス」からご予約ください→こちら

***********************

 

★聖徳の特待制度の詳しい内容はこちら!

 

***********************

聖徳大学教育学部の実際や魅力について、在学生に語ってもらいました!教育学科(小学校教員養成コース)の学生の登場は、3′24″~6′00″です。

***********************

教育学部の学びが、高校と大学をつなぐ教育情報誌「ユニブプレス」で「聖徳大学発 教育学の未来」と題して5回のシリーズで紹介されました。Web版が公開されていますので、是非ご覧ください。こちらをクリック!

***********************

チバテレ「モーニングこんぱす」で聖徳大学教育学科が紹介されました!

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。

PAGE TOP