教育学部・教育学科 │ 聖徳大学

在学生紹介(4)大学の資源を存分に活用し、特別支援学級の先生へ

22.03.25

 

みなさん、こんにちは!

今回は、4月から小学校の特別支援学級での勤務が決まっている特別支援教育コース4年生のEさんにインタビューしましたので、そのご紹介です。

 

Q.聖徳大学を志望したのは、どんな理由ですか?

高校生の時に、特別支援学校の教員免許のとれる大学を調べてみて、聖徳大学が候補にあがりました。

オープンキャンパスに行ってみたところ、施設が充実していて、駅から近い!先生たちも親身になってくれそうで、学内の雰囲気も明るく、印象が良かったです。

副学長までも声をかけてくれて、アットホームさを感じました。

 

Q.  大学生活はどうでしたか?

クラス制のため、個性豊かなクラスの仲間との関わりの中で、多くのことを学びました。

相手をよく知る、他者の意見を聞くことは、とても面白く、勉強になりました。クラスの仲間とは、助け合いつつ、互いの立場を尊重し合う関係をつくることができました。

また、手話ユーザーの同級生がいたので、コミュニケーションできるようになりたいと思って、手話を学びました。手話を習得したのは、大学生活の財産です。

 

Q.  印象に残っている授業はありますか?

ピアノです。初心者から頑張りました。入学当初は、「三拍子」が何なのかすら、分かりませんでした。

初学者の私に親切丁寧に指導してくださったピアノの馬場みどり先生には感謝してもしきれません。

練習する時には、ピアノが得意な友人をピアノ室に連れてきて、教えてもらいました。

努力を重ねた結果、最終的には標準の進度を超えて、加点をもらうことができました!

 

Q.  大学卒業後の進路はどのように決めましたか?

中学校の先生にあこがれて教職に興味をもち、身近に障害のある人がいて、助けになりたいと思ったことが、特別支援学級教員を目指す最初のきっかけでした。

大学生になって小学校実習の時に特別支援学級を体験して、一人ひとりをしっかりと見ながら、個別に丁寧に指導できることに魅力を感じました。

一人も取り残さず、子どもたち全員が「分かる」「できる」ように導いていける教師になりたいと思っています。

 

Q.夢の実現に向けて、どのように努力しましたか?

教職実践センターに、週2、3回行って勉強していました。

教職実践センターには、先輩たちの合格体験記がありますし、他県の過去問もあります。

受験する自治体に似た出題傾向の他県の問題を探して、コピーして取り組んでいました。

分からないことは、先生にすぐに聞くことができました。

 

Q.高校生へのメッセージをお願いします!

私は、実習に行くことで、自分の進路を明確にできました。

聖徳大学は、1年生の時に附属小学校に実習に行くことができます。(→詳しくはこちら!

4年間、カリキュラムは充実していて、指導案をしっかりと作れるようになります。

先生方は手厚く、施設も充実しています。クラス制なので、友人も作りやすく、おすすめです‼

 

Eさん、ありがとうございました!

Eさんが、聖徳大学の資源を大いに活用してくださり、夢の実現に向かっていけたことを嬉しく思いました。

いつも明るく、努力家で真摯なEさんに、子ども達も一生懸命についていくに違いありません。

卒業後も気軽に大学に遊びに来て、ぜひ近況を聞かせてくださいね。

 

***********************

2022年4月24日(日)は全学来校型オープンキャンパスです!

予約が始まっています!こちらからどうぞ。

高校生のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

***********************

聖徳大学教育学部の実際や魅力について、在学生に語ってもらいました!教育学科(小学校教員養成コース)の学生の登場は、3′24″~6′00″です。

***********************

教育学部の学びが、高校と大学をつなぐ教育情報誌「ユニブプレス」で「聖徳大学発 教育学の未来」と題して5回のシリーズで紹介されました。Web版が公開されていますので、是非ご覧ください。こちらをクリック!

***********************

チバテレ「モーニングこんぱす」で聖徳大学教育学科が紹介されました!

***********************

 

***********************

2022年4月  児童学部は教育学部(2022年4月設置)として新たな挑戦を始めます。
現在の児童学部が教育学部になり、7コースが 児童学科4コース、教育学科が3コースになります。

***********************

〈新型コロナウィルス感染症予防対策について〉

●同伴者は1名までとさせていただきます。
●ご入構の際にサーモグラフィーによる検温を行います。
●風邪の症状のある方、37.5度以上の発熱のある方等、体調不良の場合は入構をお断りしております。
●教職員は、マスク、フェイスシールド等を着用させていただきます。
●各所にアルコール消毒液を設置しております。
●実施会場では、空調装置や換気装置により常時換気を行います。また、ドアを常時開放し換気を行います。
★新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取り組みはこちら

***********************

 教育学部7つのコースで それぞれインスタグラムをやっています!
是非、フォローお願いします! コメント書き込みも大歓迎です。
それぞれのコースをクリックして下さい。

<教育学科>
小学校教員養成コース
特別支援教育コース
スポーツ教育コース

<児童学科>
幼稚園教員養成コース
保育士養成コース
児童心理コース
児童文化コース

***********************

★聖徳の特待制度の詳しい内容はこちら!

PAGE TOP