短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

授業紹介【児童文化Ⅱ~2】保育者の心を育む

23.01.17

今回は、折り紙の世界を学ぶ授業「児童文化Ⅱ~1」から、さらに内容を深めた「児童文化Ⅱ~2」の授業をご紹介します。

突然ですが、こちらは一体なにをしているところでしょうか?

答えは、学習成果発表会で演じる「くれよんのくろくん」のクレヨンたちのセリフを相談しているところでした。学習成果発表会では、グループ毎に題材を選び、短大2年間で学んできた技術やアイディアを活かし、ホイクカ女子は自分なりの表現を創造し発表するようです。本日の授業は、発表会の準備です。

こちらのグループが選んだ題材、「くれよんのくろくん」は保育現場で親しまれている絵本で、子どもたちにも人気のお話です。登場人物のクレヨンたちが繰り広げるお話を、ホイクカ女子はどのように表現するのでしょう。

授業が始まると、セリフを相談し始めたホイクカ女子。

絵本を読んで、クレヨンの表情や文章から、それぞれのクレヨンのイメージに合わせたセリフや表現を考えています。「みどりくんは『グリン グリリリーン』だよ」「わあ、グリーンだから『グリリリーン』なんだね」子どものように楽しそうに笑ったり、真剣に考えたりするホイクカ女子。

セリフの相談が終わると、それぞれ小道具、大道具の準備に取り掛かります。

授業担当の広瀬先生がパネルを準備してくださいました。このパネルをどのように使うと面白い表現ができるのか、イメージに合う表現になるのか、友達と意見を出し合います。

もうお一人の担当教員、大山先生にもご指導いただきます。先生方は、附属幼稚園の先生でもいらっしゃいますので、保育現場での豊富な経験から適切なアドバイスを頂戴できます。

自分たちの考えやアイディアを、表現として表していくために、真剣に相談しています。

小道具の製作も、真剣です。「同じ黄緑でも、色見が違う…どうしようかな」

担当する役のクレヨンの色で、どのような表現をするのか楽しみですね。

一方…こちらのグループが選んだ題材は「どんな色がすき」。「どんな色がすき」は歌のタイトルです。

♪どんないろ~がすき 赤!!

歌をご存じの方も、知らない方も、一度聴いたら一緒に口ずさみたくなるこの曲も、子どもたちに人気の作品です。ホイクカ女子は様々な色が出てくる歌に合わせてダンスをして、表現するようです。

色のイメージに合わせた製作を進めていきます。

きれいな色彩ですね。鮮やかな色の表現は、折り紙の世界を学ぶ児童文化Ⅱならではの魅力だと思います。

こちらはさくら紙を使った製作。

立体的な表現が華やかで美しいですね。

こちらは元気いっぱいひまわりの製作。色がもつ個性を自分なりに感じ取った表現ですね。

そして、「どんな色がすき」に合わせて踊るダンスの振りつけを相談することにしました。

担当する色ごとにポーズを考えます。

楽しそうですね。笑い声が広がります。

色彩豊かな小道具とダンス、どんな表現になるのでしょう。

さて、最後にご紹介するのは「チューリップ」の歌で表現するホイクカ女子です。

前回の授業で作ったチューリップに葉っぱをつけるそうです。

赤いチューリップは先生が作られた作品です。よく観察しながら作っていきます。

先生にアドバイスをいただきながら、自分のイメージを表現していきます。

そして、完成したようです。

様々な色、素材に触れながら、自分の表現したいものを創造していく力は、子どもにも育ってほしい力ですね。豊かなイメージから生まれる表現・・・。実践を通して、ホイクカ女子は子どもに育んでほしい力、保育者として求められる実践力、そして、子どもを愛おしんでいく心を身につけていくようです。

学習成果発表会、がんばってください!!

以上、担当は森岡でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP