おやこで”ゆるりん”~小さなクリスマス会、楽しんでくれたかな~
25.12.22

おやこで”ゆるりん”って知っていますか?松戸駅東口「聖徳大学10号館」の3階にあります。ここは、地域の乳幼児を持つ親子が安心して過ごせる交流の場となっています。親子の見守りや読み聞かせ、パフォーマンスなどホイクカ女子にできることで地域とのかかわりを実践しています。
開館前のお掃除など受け入れの準備から始めます。


お部屋には、子どもがたちが楽しく遊べる玩具やすべり台、ボールプールなどがあります。




子どもたちは思い思いの玩具で楽しく遊んでいます。それを見守るお母さんたちの眼差しは優しさでいっぱいです。ホイクカ女子も、安全に気を配り子どもたちの行動を妨げないよう見守りかかわっています。また乳児を抱っこさせてもらうこともあります。とてもあたたかく柔らかく愛おしく感じました。






今回は、クリスマス会を行いました。手遊びから始まり絵本やダンスなどを一緒に見たり踊ったりしました。仕掛け絵本の立体感や登場するものに興味津々で不思議そうに見ています。また、ホイクカ女子の明るい歌声や笑顔で踊る姿に、子どももお母さんんも一足早いクリスマス気分を楽しんでいました。








最後にホイクカ女子が心を込めて作ったプレゼントも用意しました。



卒業間近のホイクカ女子にとって、保護者を交えてのかかわりは大きな学びになったことでしょう!!

今後の成長に期待したいと思います!

担当は岸田でした。


















