「変身カード」② 幼児と造形表現授業紹介
25.12.08

保育科の授業は「子どもの中で学ぶ」をコンセプトに進められています。私たちが授業で制作した「変身カード」を附属幼稚園の子どもたちに、直接見てもらいに行ってきました!!

早速、子どもたちに、私たちのつくった「変身カード」を見てもらいました。
どんな反応があるのかドキドキしていましたが、カードを見た途端、興味津々に寄ってきて、目を輝かせて見てくれました!!

一つ一つのカードを見ては、カードが変身することに驚いたり、面白がっていたり、、、
思ったことを一生懸命お話ししてくれます。

子どもによっても好みがあり、好きなカードが違いました。おばけのでてくるカードを探して集め、嬉しそうに持っている子もいました。どの子も、気に入ったカードは、周囲にいる私たちやお友達みんなに見せて、自分の思いを嬉しそうに伝えてくれます。

自分がつくったカードやクラスの友人がつくったカードを面白い!!と言ってくれる子どもの姿に触れて、素直に私たちもうれしく思いました。「頑張ってつくって良かった!!」また、つくって持ってきたいなと思いました。


最後に、子どもたちにお気に入りのカードを持ってもらい、みんなで記念撮影!!
数週間前に実習で出会った子どもたちや先生方と再会できたこともうれしい出来事でしたが、「変身カード」を子どもたちに見てもらう体験から、「子どもの中で学ぶ」という保育科のコンセプトに納得し、実習と大学の授業が結びついていることを実感でき、授業もさらに頑張りたいという意欲や保育者になりたい気持ちが高まった体験になりました。

担当は北沢でした。
1年生 2年生 FC おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル ピアノ ピアノ演奏会 二部生 人形 人形劇 体育 保育園 保育表現創造 保育表現研究発表会 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 北海道研修 医療保育 医療保育専攻 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 新入生オリエンテーション 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 謝恩会 造形 附属幼稚園 附属幼稚園実習 音楽


















