短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

子どもたちの前で楽しい発表会

24.01.08

もうすぐクリスマス、という年末に開催された「児童文化Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ学習成果発表会」をレポートします!

ホイクカ女子2年生たちはグループに分かれ、人形劇(児童文化Ⅰ)、折り紙(児童文化Ⅱ)、表現遊び(児童文化Ⅲ)の授業で身につけた表現技法を基に、自由な発想で新たな表現を創意工夫して発表します。

発表会は本学のキャンパス内にある聖徳大学附属幼稚園の遊戯室で行われ、幼稚園のおともだちも一緒に楽しみました。

自分たちの手作り人形を使って人形劇を上演します。子どもたちがワクワクするようなストーリーを考えるのも楽しい時間でした。

舞台裏はこんな感じ。結構大変なんです…。

折り紙の技法を応用して作った衣裳や小道具などを使い、音楽に合わせて踊ったりお芝居をしたりしながら表現しています。

表現遊びでは衣裳も工夫し、グループによってはちょっとしたストーリー仕立てにしているところから、まるで小劇場のお芝居仕立てのグループまで様々な表現を楽しむことができました。

ホイクカ女子のジャンプって凄いんですね!

盛況に終わってホッとしています!

みなさんもセイトク保育科で一緒に表現しましょう!!!

担当は小畑でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP