短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

先輩からの貴重なアドバイス!実習体験発表会

23.12.21

みなさん、こんにちは。きょうは“実習体験発表会”で、保育科2年生が1年生に、幼稚園実習や保育所実習や施設実習等の実習体験を語ってくださいます。

少し緊張気味の先輩たちです。

 

司会の先輩です。この実習体験発表会は、準備から当日の進行まで、すべて学生が担当します。

 

先輩が作成した資料です。参考になる内容であふれています。

 

いよいよ実習体験発表がスタートします。緊張しながらも、しっかりと1年生に実習のポイントを説明しています。

 

先輩の発表に、1年生が思わず拍手をしました。

 

次の先輩は、子どもとの触れ合いで楽しかったことを話しています。

 

真剣に資料に書き込みをする1年生。

 

実習で子どもに見せた自作の紙芝居も紹介してくれました。

 

一通り説明が終わったところで、次は小グループになって、先輩が質問に答えてくださいます。自信をもって質問に答える先輩です。

 

自分の実習録の説明をして下さる先輩。1年生も興味をもって聞いています。

 

余裕をもって質問に答える先輩。

 

先輩の説明を真剣に聞く1年生。

 

最後は、先輩から補足説明があります。そして1年生に激励の言葉を送ってくださいました。

 

充実した発表会でした。1年生は最後まで、先輩のアドバイスを聞き逃さないように、メモを取っていました。

保育科の充実した実習指導は学生からとても好評です。みなさんも是非、参加してください。

担当は岡田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP