短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

実習すべておわりました~♫

23.10.09

【保育科】10月限定☆放課後相談会を開催!

【受験相談】不安解消で、入試に臨みましょう!

 

暑い暑い夏がおわり、ようやく秋が訪れてきた感じですねー。今回は、この夏にすべての実習を終えたOさんにインタビューしてみました。

💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 

Q.全ての実習が終わりましたね。最後は児童養護施設でしたね。手応えとしてはどうだった?やり切ったって感じかな?

A.なんかすごく考え方が変わったなーと思っていて。施設実習が始まる前は、施設の子どもはどんな子たちなんだろうって思ってたんですけど、実際実習に行ってみると、施設の子どもだからってことではなくて、いろんな子どもがいるんだなってことが知ることができて。あと、自分自身、いろんなことに対応する力っていうのがついたのかなって感じています。

Q.実習で、難しかったこととかなかった?

A.小っちゃい子ばっかりじゃなくって、中学生の男の子がすごく多くて、思春期なのでコミュニケーションをとるのが難しくて。明るく話しかけたり、めげずに話しかけたり。最終的にはちょっと笑い合えるぐらいにはなれました。最初はドキッとしたり、どうしたらいいんだろうって悩んだりもしました。でもよく考えたら、自分の生活の中に知らない人が来て、急に話しかけられてもね。自分だったらなんか嫌だなって思うので。少しずつ距離を縮めていくしかないかなって思って。ゆっくりと心を開いてもらえるように心がけたんです。

Q.実習でつらくなった時ある?どうやって乗りこえようとしたのかな?

A.辛くなった時、ありました。でも、ここを頑張れば、保育士の資格が取れるんだと思って、頑張れった感じです。今までの実習を乗り越えてきたっていう経験があるからこそ、今回も今までみたいに始まっちゃえばすぐ終わるぞみたいな。そんな感覚です。一番最初の実習の時っていうのは、不安とか緊張とかすごくあるんですけど。お腹痛くなっちゃうぐらい緊張してたんですけどね。最後の方の実習では、そんなに精神的にきつくなることはなかったです。

Q.でも夜間3年通って保育士も幼稚園も資格とったんでしょう?つらい時もあったかな?

A.はい、幼稚園持って保育士もとってことで。でも役立つと思って。結構ハードだと思ったこともありました。途中では、できるかなーと思っちゃった時も正直ありました。入学当初、先輩から実習がすごく大変みたいなお話を聞いて、すごく不安になっちゃったんですよ。そもそも新しい環境で夜に学校に行って、土日も働いてその新しい環境に慣れるそれがってということ自体、私はすごい苦手だったんですけど。その時に、すごい実習大変ってこと聞いちゃって。自分にできるのかなとか、不安になってしまって。そんな時に、担任の先生に相談したんです。そしたらすごく親身になって相談に乗ってくださって。そのおかげで、頑張れるかなって思えてきたんです。途中で中止になってもいい覚悟であの一番初めの付属実習に挑戦したんですね。そしたら意外にもすごい楽しかったんですよ。もちろん緊張もあったんですけど、それ以上に子供から元気をもらったし。これが乗り越えたっていう経験のひとつです。まあある意味、最初に先輩から「大変だよ」って聞いて覚悟していたからこそやれたのかなと思います。

Q.それは、いい貴重な体験だね。いい土台になってるのかもしれないね。今までで一番印象に残ってる実習ってなんですか?

A.一番印象に残ってるのは、幼稚園実習の2回目です。1日を通しての責任実習もやったし、あと朝の会とか給食の時間、帰りの会の時間とかもさせていただいたし。寝る時間もないけど、それでもすごく楽しくて、子供達と過ごして。大変なのに楽しいっていう状況で。担任の先生もすごく丁寧に指導してくださって、なんか実習録も丁寧に添削してくれるので、それがすごく学びになって。そういう視点で子供を見られるようになったし、その次から実習録を書く時もその直してもらったことをもとにこういう考えだから、ここではこれを入れるんだなとか。すごく勉強になったと思います。やっぱり大変さだけじゃない。やっぱり大変さだけじゃない。好きだったんだと思います。この仕事が。

インタビューの最後にとびきりの笑顔を見せてくれたOさんでした(^^♪

担当は鹿島でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP