短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

5ゼミは野菊野こども館と連携

23.08.24

5ゼミの活動は、リーダー大木が担当します!

5ゼミは、大学近くにある野菊野こども館と連携して子育て支援について実践的に学べる活動ができることになりました。まずは、こども館を訪ね、こども館とは、どういう場所なのかを知ることからはじまりました。

見学の後、自分たちで考えていた野菊野こども館で活動させていただきたい内容「外遊び」「おもちゃづくり」「絵本制作」などのアイデアを桑名館長さんにプレゼンしました。どの活動にも、現場ならではのアドバイスを頂け、やってみたいこと、やれることがはっきりしてきました。そして、まずは、こども館で行っている「外遊び」に参加することになりました。

後日、「外あそび」の日にみんなで野菊野こども館を訪問し、外遊びに参加しました。

しゃぼん玉や砂場遊び、保育科5ゼミで用意をした電車ごっこやペンギン体操も含めて私たちや親子で遊ぶ姿が見られ、もとても楽しく活動できました。

はじめは、恥ずかしがって、なかなかお母さんのそばを離れなかった子どもたちも、徐々に私たちと遊んでくれるようになりました。

電車は乗るだけでなく、自分でも紐をひいてみたくなったようです。

親子と関わることで、野菊野こども館はどのような支援をしているのか、私たちにできる子育て支援とは何なのか、これからのゼミ活動について考える機会になりました。

私たちが参加した外遊びの様子は、野菊野子ども館インスタグラムにも紹介されています。ぜひご覧ください。

https://instagram.com/nogikunokodomokan?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

野菊野こども館インスタグラム お外へ行こう(公園あそび)6月23日

ブログに掲載している画像は、許可を得て掲載しています。

担当は北沢でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP