短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

戸定邸とのコラボ企画始動!!

23.07.27

私たちは、保育の視点から地域とのつながりを考えて活動しているホイクカ女子有志による「まつどソング研究グループ」です。先輩方から脈々と受け継がれ、今年は遂に9期生となる新1年生も加入しました。

そんなまつどソング研究グループが、松戸市戸定歴史館から協力依頼を受け、とある大きなプロジェクトが動き始めました。今回はその情報を集めに、国指定重要文化財である戸定邸にやってきました。

まずは戸定ヶ丘歴史公園内の美しい芝生広場を散策しました。綺麗な紫陽花が咲いているのを発見!

そして齊藤名誉館長や戸定邸で小学生向けに紙芝居をしている職員から、戸定邸を建てた徳川昭武についてお勉強をしました。

有益な情報を得て、このプロジェクトへの大きな一歩を踏み出しました。今後のまつどソング研究グループの動向にご注目ください!!

そして昨年、大学より昨年の活動に対して「奨励賞」を受賞しており、その表彰式も公園内で行いました!

金ピカの賞状をもらって嬉しそうですね!

公園内を散策していると、たまたま戸定邸の職員が戸定邸公式Twitterの写真を撮りにきており、この日の様子が紹介されました。こちらも合わせてご覧ください!

報告は春日でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP