短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

卒業生をたずねて②

23.05.02

前回に引き続き、今回も東京23区の台東初音幼稚園に勤務されているS先生をご紹介します。今回は、人の心をとらえるS先生の魅力に迫ってみたいと思います。

実はS先生の人当たりの良さは、保育科在学中から人一倍目立っていました。学生時代の友達にも、「Sさんと一緒にいると癒される」「居心地がいい」と言われていたそうです。

【感じ取る力】

「人と話すのが好きなんです」とS先生。剣道で年上の方と知り合うことも多かったため、表情や声色から相手の気持ちを汲むことが得意になり、それが保育の現場でも活かされ、子どもたちの表情や保護者の表情、同僚の先生方の声色などから、こうしてほしいという気持ちを感じ取ることができるようになったそうです。

マスク着用が日常となった今、表情を読み取るのは難しいと思いますが、S先生は、目から伝わること、感じ取ることはとてもたくさんあると仰っていました。

【先生が楽しそうだから、私もやる】

保護者も心配されるほど、人見知りで、人前に出るのがとっても苦手なクラスの女の子。S先生はかなり長い時間をかけてその子を見守ってこられたようです。だんだんとその子も成長し、年中クラスも終盤に差し掛かりましたが、やはりリズム会で舞台にあがることは難しいのではないかと保護者とともに心配されていたそうです。ところが、その子がこんな言葉をくれました。「S先生も、おうた楽しそうに歌ってるから、私も歌いたい。だからのる」S先生は「本当!!」と感激。

実際、リズム会では、舞台袖からも元気いっぱい歌ったり、ステージに立ってセリフを言ったり、歌を歌ったりして、最後に「楽しかった~」と言ってくれたそうです。そして、それ以来、その子は人前でも平気で自分を出せるようになったそうです。

【先生の声っていい声!】

「先生の声っていい声ですね」これは保護者からの褒め言葉なんです。 本の読み聞かせの際、登場人物の多いお話もあるため、7つくらい声色を使い分けて練習していたら、保護者の方にも褒められて、とても嬉しかったそうです。そして、先生の声はよく通る声です。これは剣道で培われたのかもしれませんね。

S先生の魅力の秘密が少しずつ分かってきたところで、S先生に聖徳短大保育科のことを伺ってみました。

【聖徳の面白さは先生のユニークさ?!】

「いまだに覚えています。先生たちみんな」と言いながら笑い始めるS先生。

「嫌な先生が誰一人いないというか、本当に楽しくて…」とまた笑い出すS先生。

「二部生が大変だということを理解してくださる先生ばかりで」と真面目な表情も束の間、「本当に個性豊かで…」とニコニコ笑顔でお話してくださいました。

二部生は一部生に比べると少人数のため、先生とコミュニケーションを密にとることができ、分からないときは質問しやすかったそうです。「先生方とも、敬語なんですけど、親しくできます。親しみがにじみあふれちゃいます。」とのこと。

そして、「二部生だから職場に慣れて、子どもたちにも慣れて、自然体で実習に行くこともできる。」日々実践をしているからこその学びがあると力強くお話されました。

「聖徳はほんとに楽しくて、行きたくないっていう日はなかったです。本当に楽しかったです。」とまた笑いながら話されたS先生。友達と教え合ったり、協力し合ったり、大変だった分、絆は深まり、頑張った分、結果もついてきたそうです。

【何事も試してみよう!】

S先生に保育者を目指す方へのエールを尋ねてみました。

「何事も試してみてほしいなって思います。」とS先生。「試すというのは本当に自主的なことなので、身につきますね。試してみたいなと思うんだったら、1回失敗してもいいから試してほしいな」とお話されました。

S先生は学生時代も、聖徳の先生方の例えが実践版で使えるので、授業中に出たお話などをノートに書いて覚えて実践し、ダメなら反省して「これだったら良かったのかな」と考え、そういうことを繰り返していらしたようです。

現在も、日々手探りしながら失敗する勇気をもって、試しておられるそうです。「試してみようっていう気持ちをもってやることで、成長する職場、職業なのかなって思います。」失敗しても、周りの先生方カバーしてくださったり、「大丈夫だよ、次頑張ろう!」と励ましてくださったり、自分も経験したから大丈夫だよっていう先生ばかりで、S先生も「ああ良かった」と思う経験がたくさんあったそうです。「本当に試す!Tryです!」と力強いエールをいただきました。

最後に、先生から笑顔でこんな言葉をいただきました。

「1番は子どもたちが楽しくできること、2番はないって思ってやっています。この職は天職だと思います!!」

先生のすがすがしい声と表情に、こちらも笑顔になりました。

担当は森岡でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP