短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

フレッシュメンキャンプ in HAKONE

23.04.21

3年振りとなる聖徳の導入教育合宿「Freshmen Camp」がいよいよ再開!!ホイクカ女子となった1年生が一泊二日の箱根へ向かいました!!

バスの前に集まっているのは、この旅行のリーダーとなる生活委員さん。まとめ役として活躍します。

学長先生からのエールを受け、これから2年間の保育者の学びに夢を膨らませます。

ここからは第一部Bクラスと第二部”ニブチル”の様子をご紹介。まずはアイスブレイクタイムでみんなと仲良くなります!

みんなと協力して立つゲームでは、最初は2人でも難しかったのに、だんだんと息があってきて、最後はこんなにたくさんのお友達と背中合わせで立つことに成功!そして「なべなべ底抜け〜♪」と歌いながら、クラス全員が手を繋いで上手く回ることができました。

自分の好きなものを絵で紹介し、お互いを知ることができました。

お箸の使い方は大丈夫かな?研究室への訪ね方など、学生生活や保育者としての常識などもバッチリでしたね。

そしてこれから学生生活で何を大切にすれば良いかを考えて、グループ発表をします。

クラスの代表は、全体でも発表。勉強はもちろん、時間の使い方、実習、礼儀、友達、積極性、責任と次々と大事なことが話し合われたようです。そして何よりも笑顔で元気に過ごすことは大切ですね。

二部生の学生からは、仕事との両立という社会経験をしている視点もあり、先生方も思わず感嘆の声が上がっていました。

食事のシーンでは、美味しい料理を食べるだけでなく、配膳から後片付けまで、みんなが協力して行っています。

2日目は残念ながら雨模様。それでも彫刻の森美術館では、傘をさしながらでしたが芸術を楽しみました。

フレッシュメンキャンプを通して、お互いを知り、これからの聖徳での学びに向けて、笑顔でホイクカ女子の初めの一歩を踏み出しました。さぁ、素敵な保育者を目指して頑張ろう!!

担当は春日と檜垣でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP