短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

大作!ホイクカ女子の飛び出す大型絵本

23.02.07

昨年11月、大学の近くにある国指定重要文化財「戸定邸」にて、まつどソング研究グループがイベントを開催しました!学生の大作!!飛び出す大型絵本の発表をYouTubeにアップしましたので、まずはご覧下さい!

約3年ぶりとなる有観客のイベントは美しい秋の祝日でしたが、残念ながら当日はあいにくの雨…😢それでも来てくれる子どもたちのためにと、雨ガッパを着込み、ホイクカ女子はそれでも元気です!

子どもも元気に、可愛い傘をさしてます。きっとお気に入りの傘なのかな?雨には雨の楽しみがありますね。

今回のイベント「戸定邸で遊ぼう!あきたけとアイスクリーム」は製作とステージと2つに分かれています。まず子どもたちは戸定邸たんけんマップを持って、公園内に設置させている東屋で懐中時計のパーツを集めます。そこには簡単なクイズが用意されており、回答によってもらえるパーツの色が変わる工夫がされています。

こうして自分で作ったオリジナル懐中時計が、後半のステージで重要なパーツとなっていきます。

舞台は、国指定重要文化財である戸定邸の広間です。みんなが揃うまで軒先で名勝であるお庭を見たり、パパと一緒に遊んだりしていました。こんな時間もとても素敵ですね。

そして手あそびからステージがスタート!!

今回のメインプログラムは、ホイクカ女子オリジナルの飛び出す大型絵本「あきたけさんパリにゆく」です!

製作の模様はこちらの記事へ!

物語は江戸時代の後期、水戸藩の藩主だった少年徳川昭武が、日本の名代としてパリ万博へ出発する前です。現代の子どもとっくんとせーちゃんがお家に帰ろうとすると、大きな本が落ちているのに気が付きます。それを開けると…

なんと江戸時代にタイムスリップ!徳川家のお屋敷「戸定邸」に入り込んでしまいました。ちょうど日本の代表としてパリ万博へ向かうところだったプリンスあきたけと一緒に、2人はパリへ向かうことに。

パリへ向かう船の中で、アイスクリームに出会います。今ではいつでも食べれるアイスクリームですが、プリンスあきたけは初めて食べたアイスクリームに大感激!そんな感動を胸にパリを旅し、色んな人に出会った素敵な思い出に浸ります。

今、何時かな?手元の懐中時計を開くと、、、あれ?!なんかみんなが持ってる時計に似てない?ここで先ほど作ったオリジナル懐中時計が出てくるんですね! 一緒に時計の針をぐるぐる回してみると。。。

あきたけさんは消え、現代の戸定邸に戻ってきました。なんだ夢だったのか。でも、2人の中にはあきたけさんと過ごしたパリの思い出、そしてアイスクリームの味がしっかりと残っていました。

史実に基づきつつも、子どもたちの興味を促すホイクカ女子のアイデア満載の飛び出す大型絵本でした。そして最後は、これも1年生考案のオリジナル「アイスクリームの手あそび」を行い、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

この日は、松戸市から「まつどライフプロモーション」の取材もあり、ホイクカ女子2年生たちは最後にインタビューを受けました。

その記事はこちらからご覧いただけます。記者目線から、イベントの詳細な内容が魅力的に紹介されています。

まつどライフプロモーション「戸定邸でタイムスリップ!幻の将軍・徳川昭武ゆかりのスイーツとは?」

https://matsudo-yasashii-labo.jp/new_theme/theme14/18175.html

最後にみんなでアイスクリームの歌をうたいながら、お客様をお見送り。楽しい時間をありがとうございました!!

担当はキムと春日でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP