短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

私の手作り人形、見てください!

22.11.24

★★★★★★★★★★★★★★★

みなさん、こんにちは。今回は「児童文化」の授業で、指人形(片手使い人形)を作ります。前回の授業で、頭と胴体をそれぞれ作りました。今日はいよいよ、完成となります。

最初に先生がおなじみの絵本の読み聞かせをスクリーンを使ってしてくださいます。今日は“さつまのいも”のお話で、大きな画面を見ながら、お話を聞くことができます。

 

いよいよ、人形の頭と胴体をつける作業が始まります。人形たちも、“早く作って”と呼びかけているようです。

 

先生が胴体の首の部分に切れ込みを入れるのを、ホイクカ女子2年生が真剣に見ています。

 

いよいよホイクカ女子も自分の人形にハサミを入れます。慎重に!慎重に!

 

先生もサブの先生もお手伝いしてくださいます。

 

最後に人形の首のところに管(くだ)をつけて、人形の頭を接着剤でつけて完成です。先生が映像で模範を示してくださいます。

 

ホイクカ女子の真剣で真面目な表情を見てください。

 

ついにステキな指人形(片手使い人形)が完成しました。人形たちが“うれしい”と言っているようです。ホイクカ女子はこの人形をもって、幼稚園や保育所の子どもたちを喜ばせてあげるでしょう。

皆さんも、ステキな人形を一緒につくりましょう!

担当は岡田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP