短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ピーナッツ体操を作ろう!🥜

22.09.23

私たちは3ゼミのメンバーです!

ホイクカには、「社会貢献の理論と実践」という各クラスから集まった7〜8名のゼミ形式で学ぶ授業があります。年間を通して社会貢献や地域貢献について考え、自分たちに何ができるのかアイデアを出し合いながら研究していきます。3ゼミでは、現代の保護者の子育てに関する悩みに子どもの運動不足があがっていることを知り、テーマを「親子で楽しめる体操動画制作」に決定。更に地域を感じてもらえるように、千葉県の生産量全国一位の「落花生」をモチーフに体操を作ることにしました。

既成の曲を使うよりは、自分たちの個性が溢れるようなオリジナリティに溢れた体操にしたいと思い、曲作りから始めることに。子どもが思わず体を動かしたくなり、そしてピーナッツを感じられるようにと歌を作り、そこに体操の動きをつけることにしました。みんなでアイデアを出し合い、まずは子どもがワクワクするような歌詞を作ります。

できた歌詞をもとに、体操考案チームが動きを付けていきます。児童文化で学んだ身体表現がここで生きてきました!

いよいよ曲が完成!!

みんなで作った曲を実際に動いて、確かめてみます。見た目にも楽しくなるよう、楽器も加えて、「良し!我ながらいい出来です!!」そして春学期最後の中間発表会で、他のゼミ生への活動報告をしました。

評判はとても良く、児童文化の先生にも褒められました!

活動はこれからが本番!春学期は曲作りがメインでしたが、秋学期は動画にして、子どもたちにみてもらえる様にしていきます。今後の私たちの取り組みをどうぞお楽しみに!!

発表後は落花生の上手な割り方を研究中。www

これからも楽しく活動していきます!!

担当は春日でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP