短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

3年ぶりに保育表現研究発表会を再開しました

22.08.23

8月27日 ホイクカのOC情報は画像をタップ!!↓

保育表現研究発表会は、保育科における「体育」の身体表現を軸とした授業内容の集大成として位置づけられています。コロナ禍で中止となっていましたが3年ぶりの開催となり、今回は「体育Ⅰ」の授業内発表として行いました。クラスを2つに分け、それぞれのテーマに取り組みました。発表会までのプロセスを通して、一人ひとりの取り組みの大切さはもちろんのこと、心の動きを見える形にするという身体表現の楽しさも学んだことと思います。

発表前、準備をしているときのホイクカ女子の会話が聞こえてきました。

「緊張する! 髪の毛、大丈夫かな?」

「衣装はおかしくない?」「大丈夫、ちょっと直してあげるね。」「ありがとう。」 「間違えたらどうしよう。」「大丈夫だよ。みんなでカバーするから!」

発表を終えたホイクカ女子の声を聞いてみました。

みんなの顔をみながら話し合いができたのが楽しかった。 時間をかけて創り上げ、達成感があった

大勢で、動きや舞台の立ち位置などを話しながら進められたグループ活動は楽しく、みんなで意見を出し合って良い作品にしようと頑張った。この活動を通して以前よりも気持ちが通じるようになった

活動を進めるうえでの役割は決まっていたが、できることはみんなで取り組み、助け合うことができた。

踊りの練習を重ねるうちに、動きがスムーズにできるようになり、もっと複雑な動きでもよかったかなと思った。

動きや空間構成を考えているときは大変だなと思ったが、出来上がってから何度も踊ることはとても楽しかった

大変だったけど楽しかった。また以前に比べ動けるようになった気がする。子どもたちと一緒に動くときに、体を大きく動かすことや楽しみながら動きを見つけていくことができると感じた

ホイクカ女子が、初めて取り組んだ大勢での創作活動、そして舞台での発表。取り組んできたそれぞれの思い。

この経験を通して、ホイクカ女子はさらに成長していくものと期待しています。

担当 岸田

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP