短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

自分を解き放て! 1・2・サラダ!!!

22.07.08

 

子どもの文化と遊びを扱う「児童文化」

その中でも身体表現を扱う「児童文化Ⅲ〜1」は表現力の基礎を養い、自分を解き放つ最初の一歩です。

今回の題材は「1・2・サラダ!」の音楽に合わせて、みんなの特別なサラダを体で表現します。

最初はちょっと照れくさそうに、先生の動きを真似していきます。

それも徐々に慣れてくと、少しずつホイクカ女子の表現に変化が?!

そしてグループに分かれて、オリジナルのサラダを表現します。

最初はどんな動きにしようか悩みつつ、身体を動かします。

その内、徐々に表現が溢れ出してきました!!

頭で考えずに、自然と身体が動いた先から表現が生まれるんです!!

先生の動きから、更にイメージが膨らんでいきます!

みんなの表現から更に触発され、いつの間にか身体中から表現が溢れていました。

エビ、トマト、レタス! オクラ、ワカメ!! 枝豆にきのこ!!!

思わず子どもが笑顔で野菜を「ガブリッ」と食べたくなるような、楽しいサラダのダンスが次々と表現されました。

こうして自分を解き放ったホイクカ女子たちの表現力に磨きが掛かった、素敵な授業でした。

担当は春日でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP