短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

【授業紹介】 奥が深い折り紙の世界へ ~児童文化Ⅱ~1(その1)~

22.06.10

新学期が始まり、新入生も短大の授業に慣れてきたころでしょうか?

保育科の大事な学びの一つに子どもの文化と遊びを扱う「児童文化」という科目があります。
その中の「児童文化Ⅱ〜1」は折り紙あそびを中心に、保育者としての心を育てる、大事な必修科目です。

深く楽しい「折り紙の世界」を学ぶ授業を追いかけていきます。

まずは「スマイルで挨拶」から!!授業への意識が高まりますね

 

幼稚園の先生でもあるご担当の広瀬先生から、今日の授業のねらいを聞きます。


授業は広瀬先生の実演を見ながら同時進行で進めていきます

折り紙の保管方法、整理の仕方など、現場の先生だからわかる実践的なアドバイスがありました!

真剣に取り組んでいましたね!

現場の先生である大山先生が教室内を回り、しっかりフォローしてくださいます。難しい部分も乗り越えてついていけそうです!

 

ハサミやのりを使って顔に変化を付けていきます!

 

こんなにたくさんの顔が作れるのですね!

 

今後の授業の展開です!!折り紙の世界が広がります!

作品を見る学生さんのまなざしも真剣です!

あっという間の一時間でした。しっかり「スマイルで挨拶」をして授業が終わります!

 

学生さんの感想です

B組ROさん
もともと学童(学童保育)でバイトをしていて、折り紙とか壁面の制作はやっていたんだけど、今日の授業のように「基本形の応用」などは意識していなかったので、授業を通じてもっと意識して折ってみようと思った。

A組MOさん
スクリーンも大きいし、先生が丁寧に教えてくれるのでわかりやすく受けられます。
折り紙は元々苦手でしたが(笑)

 

学生さんは元気に授業のスタートが切れたようです。

まだ始まったばかりで不安もあるかもしれませんが、今後の授業の展開も楽しみですね。

授業楽しいです!!次も頑張ります。

担当は檜垣でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 図画工作 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP