短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

私の人形 できました!!

22.06.07

↓6月11日(土)オープンキャンパスの予約は画像をタップ!!↓

みなさん、こんにちは。今日は児童文化(人形劇)の授業の2回目のご紹介です。前回は“封筒人形”を作りました。

対面授業始動! 児童文化Ⅰ~1 封筒人形編

今日の授業では、ホイクカ女子1年生が人形劇で演じる人形を完成します。

前回までの授業で、人形の“頭”と“胴体”を仕上げています。ホイクカ女子がとても大事にしています。

今日も、最初に先生がOHCを使って絵本の読み聞かせをします。今日のお話は皆さんもご存じの“ぐりとぐら”です。

人形の顔と胴体をどのようにつけるのか、先生が説明をしています。

いよいよ作業開始です。まずは人形に穴をあけます。失敗しないように、ホイクカ女子は真剣です。

次に胴体の首のところを糸で縫ってから、頭とつなげます。

先生もサポートしてくれます。

活気にあふれた活動場面です。

ついに人形が完成しました。

うれしい! 

舞台でお披露目! 

仲間がそろいました!

実習で子どもたちに早く見せたい!

皆さんもぜひ、来年はご一緒に作りましょう。

 

担当は岡田でした。

気になるタグをタップ!!↓

1年生 2年生 おやこでゆるりん まつどソング アートパーク ゼミ ニブチル 二部生 人形 体育 保育園 児童文化 入学式 公務員試験対策 北海道 卒業式 卒業生 学外研修 学生表彰 実習 専攻科 就活 幼稚園 志賀高原 折り紙 第二部 聖徳祭 表現あそび 課外活動 音楽

PAGE TOP