短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

緊張したオリエンテーション委員担当、みんなで頑張りました!

22.04.12

新学期が始まりました。先輩となったオリエンテーション委員の活躍を紹介します。

オリエンテーション委員とは、新入生に対して、一日も早くスムーズに学生生活が送れるよう、先輩としてお手伝いをする係です。

 

担当を終え、ホッとしているオリエンテーション委員のIさん、Oさん、Kさん、Fさんに感想を聞いてみました。

Iさん:私が1年生の時、不安な気持ちや疑問をオリエンテーション員の方が解消してくれました。今度は私が対応し少しでも新入生の役に立てたら嬉しいです。

 

Oさん:1年前の自分を思い出しました。新入生の気持ちに共感することを意識して、不安が少しでも軽減できればと思い接してきました。

 

Kさん:自分が新入生の時の気持ちを思い浮かべ、不安な気持ちを少しでも解消できればと思い接しました。「ありがとうございました」の言葉がとても嬉しかったです。

 

Fさん:自分の関わりで新入生の緊張がだんだんほぐれ、笑顔が増えていく姿を見てとてもやりがいを感じました。これから頑張ってほしいと思いました。

 

先輩となった2年生は、このオリエンテーション委員の経験を通して自分の成長を実感しました。

残りの1年間、もっともっと色々な経験をして自分の目指す保育者に向かって成長していくでしょう!

岸田でした

PAGE TOP