短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

新しいワクワクを作ろう!

22.03.01

私たちはまつどソング研究グループです!

子どもたちに「まつど」を身近に感じてもらうため、保育科の学びを生かした地域貢献活動をしています。

昨年、私たちは地域の体操「まつどたんけんたい」を創作し、聖徳祭で初披露しました。

なかなか地域に出かけることができない時期ですが、2年生の最後に、今を生かした新しいワクワクを計画しました!!

 

まずは地域をイメージして、絵を描き、それを写真に撮っていきます。

そして、グリーンバックで私たちも撮影。それを組み合わせると、まるで絵本の世界に入ったかのようです!

さらに一工夫!

換気システムはしっかりしているものの、やはりそこまで広くはないスタジオです。みんなで一緒に動くとなると、マスクをつけねばなりません。

しかし、子どもたちに伝えるには表情はとても大事。

そこで、グリーンバックを生かし、一人ひとり撮影することで、マスクを取って撮影しました。

難しいのは、実際に隣にお友だちがいるわけではないので、近くにいるつもりで演技をすること。でも、出来上がりを想像しながら撮影していくのは、とてもワクワクしました。

 

バーチャルの世界なので、自分達が描いたキャラクターともコラボすることができます。

さて、どんな映像になっているのでしょうか。

それは次回のお楽しみ!!

完成したら発表しますので、見てくださいね!!

報告はキムと春日でした。

 

 

※撮影は適宜換気の時間を設け、定期的な手指消毒等の感染対策を施しております。

PAGE TOP