短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

やっとできたチャレンジDAY!

21.11.09

入学してはや6ヶ月。企画編をアップしようとして延期、再び開催できるかと思ったらまた延期。。。そんなチャレンジDAYが、やっとできました!!! それぞれが調べた松戸を歩きつつ、地域に触れ、魅力を感じながら、お友達との親睦を深めていきました。 松戸は歴史ある街。水戸藩最後の藩主だった徳川昭武が居を構えた「戸定邸」があります。 NHKの連ドラでも取り上げられた渋沢栄一は、徳川昭武に随行してパリ万博に訪れたということで、特に今年は戸定邸にスポットが当たっています。 ここにも部屋が?ここはどこに通じてる?迷路みたいなお屋敷中を、探検していきました。

そして、気になるのは恋愛運?! 縁結びとして有名な松戸神社では、恋愛成就を必死に願い、おみくじを引きます。 結果は?吉だ!凶〜〜〜。あちこちで歓喜やため息が聞こえます。

そしてゴール柴又までひたすら歩きます。 ホイクカ女子は元気ですが、一部教員は疲れ果てています。。。

松戸からは江戸川を渡らねばなりません。ルートは2つ。 橋を歩いて渡るルートと、、、

渡し舟で渡るルート! 「矢切の渡し」は細川たかしの歌になっているほど、有名なんです。 この日は秋晴れで、川面がとても綺麗でした!

松戸を歩きながら、地域の人にも声を掛けられ、良い地域貢献にもなりましたし、なんといってもお友達と語りながら歩くことは楽しかったですね。

ゴールに待っていたご褒美。 美味しいものでエネルギーチャージして、楽しい1日でした!

報告は春日でした。

PAGE TOP