短期大学部 保育科

やっとできたチャレンジDAY!

21.11.09

入学してはや6ヶ月。企画編をアップしようとして延期、再び開催できるかと思ったらまた延期。。。そんなチャレンジDAYが、やっとできました!!!

それぞれが調べた松戸を歩きつつ、地域に触れ、魅力を感じながら、お友達との親睦を深めていきました。

松戸は歴史ある街。水戸藩最後の藩主だった徳川昭武が居を構えた「戸定邸」があります。

NHKの連ドラでも取り上げられた渋沢栄一は、徳川昭武に随行してパリ万博に訪れたということで、特に今年は戸定邸にスポットが当たっています。

ここにも部屋が?ここはどこに通じてる?迷路みたいなお屋敷中を、探検していきました。

そして、気になるのは恋愛運?!

縁結びとして有名な松戸神社では、恋愛成就を必死に願い、おみくじを引きます。

結果は?吉だ!凶〜〜〜。あちこちで歓喜やため息が聞こえます。

そしてゴール柴又までひたすら歩きます。

ホイクカ女子は元気ですが、一部教員は疲れ果てています。。。

松戸からは江戸川を渡らねばなりません。ルートは2つ。

橋を歩いて渡るルートと、、、

渡し舟で渡るルート!

「矢切の渡し」は細川たかしの歌になっているほど、有名なんです。

この日は秋晴れで、川面がとても綺麗でした!

松戸を歩きながら、地域の人にも声を掛けられ、良い地域貢献にもなりましたし、なんといってもお友達と語りながら歩くことは楽しかったですね。

ゴールに待っていたご褒美。

美味しいものでエネルギーチャージして、楽しい1日でした!

報告は春日でした。

PAGE TOP