短期大学部 保育科

ホイクカ女子のチャレンジDAY!~企画書作成 編~

21.10.29

 

昨年は秋に行ったautumn program。今年度は4月30日に行われる予定であったチャレンジDayになる予定でした。しかし、コロナ禍の影響で11月に延期。今年もまた再び秋に行うことになりました!

(昨年秋の様子はこちら

 

今年は大きなテーマとして、「おもしろい街「松戸」を知って好きになる!」というものがあります!

 

教員:「皆さんは松戸の名産品とか名所とかどんなところをご存じですか?」

 

学生:「…(´・ω・`)」

 

教員:「ですよねー(´・ω・`)」

 

そう、地元のこと等はあまり知らないんです。そこで、今回の企画で松戸のいいところを調べ、巡ってみようということになりました!

 

「えっ!松戸って川流れてるの!?」

 

「ちょっと!おいしそうなラーメン屋さん多くない!?」

 

 

 

「もうちょっと調べてみようよ!」

松戸について色々検索してみると・・・出てきました。食べ物!食べ物!

さすがホイクカ女子!食べ物の興味は尽きることがありません。

ここから、チーム力の発揮です!グループの課題に楽しく取り組みます。

この挑戦は、本学スタートから、各グループで設定した課題をクリアしながらゴールの柴又公園を目指すというものです。そして「チャレンジ項目」なるものがあり、ゴールまでに以下にチェック項目をクリアするかが問われます。

綿密に企画書を練り上げながら、いつの間にかみんなが仲良くなってきました!

楽しく調べ! 楽しく実行! 楽しい仲間と楽しい時間! これ最高!!

作成した企画書が提出されるのが楽しみです。

 

担当は1年生担任岸田、春日、大野でした。

 

(授業においては、常時換気をし、手指消毒等徹底したうえで、飛沫等にも最大限の注意を払いつつグループワークを行いました。)

PAGE TOP