短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

ナンダカンダで半期が終わり!~ホイクカ1年生インタビュー~

21.08.06

8月初めの定期試験終了をもって、夏休みに入ります。今日は、半期間を過ごしてきた1年生、OTさんOKさんにteamsでインタビューをさせていただきました。

 

 

 

—- 本日はよろしくお願いいたします!

OKOT:よろしくお願いしまーす!

 

 

— さて、春学期過ごしてきましたが、率直な感想はいかがですか?

 

OT:金曜日の対面授業は、精神的にかなり助かりました。普段オンラインで話し合いながらとかできない分、対面授業がある金曜日は楽しくて、いろいろな話を友達同士でできました。

 

OK:私も大体同じで、金曜日の対面授業の時に、一週間分の話したかったことや何気ない話がとても楽しかったと感じています。

 

 

— 昨年、高校自体はコロナ対応でオンライン授業等にはならなかったですか?

 

OKさん

 

OK:最初の2か月間は、いけなかったですけど、分散登校が始まり、後半には学校が普通にあったと思います。

 

 

— じゃあ、金曜日にみんなに会える時間が大切でしたね。

 

OTさん

 

OT:本当に何気なく話す会話もそうですし、グループワークとかで普段離せない人と話せるように配慮いただいたのもとてもうれしかったです。

 

 

— ちょっと前の話になりますが、そもそもホイクカに入学した理由は何だったんですか?

 

OT:私はずっと母のような保育者になりたいという夢は持っていて、様々な学校のオープンキャンパスや資料を見たりしましたが、母が聖徳のホイクカ卒業生で、実際ホイクカのオープンキャンパスに参加してみると、一番良かったので決めました。

 

OK:私は英語を学べて、活かせる環境を探していて、聖徳には「語学教育センター」があってそれに惹かれて決めました。なかなか語学教育センターに行けていないのが今は悩みですけど(笑)

 

 

— さて夏休みに入っていきますが、予定は決まっていますか?

 

インタビューの様子

 

OK:私はワクチン接種などの関係もあるので、実家に帰ります(笑)

 

OT:夏休みは保育園のボランティアや、母と一緒に聖徳の夏期保育大学にも参加しようと計画中です!

 

大野&OK:すげー(笑)

 

 

 

オンライン授業だけでなく、対面授業で皆と学ぶ雰囲気が二人を育んでくれたようです。早く全面対面になるといいですね!

 

 

担当は大野でした。

PAGE TOP