短期大学部 保育科

わくわくの宝庫!子ども図書館

21.07.21

みなさん、こんにちは!

きょうは、みなさんに“こども図書館”をご紹介します。

こども図書館は、川並弘昭記念図書館5階にあります。

こども図書館は、ホイクカ女子が授業の宿題をしたり、実習の準備をしたり、大学祭で発表をしたりなど、とても身近なスポットです。

これからホイクカ女子2年生が子ども図書館をご案内します。

 

こども図書館を見渡すと…

子どもの絵本や童話だけでもこんなにそろっています。子どもに読んであげたい絵本をすぐに見つけることができます。でもたくさんありすぎて、迷うこともあります。

 

“しかけ絵本”のコーナー

かわいいウサギが飛び出してきました。子どもと一緒にしかけ絵本を読む姿を想像してみてください。不思議体験、楽しさ体験、そして共感体験! いろいろな体験をすることができます。

 

“外国語の絵本” のコーナー

英語はもちろん、ドイツ語、イタリア語、韓国語、さらにはデンマーク語など、世界のあらゆる国の絵本があります。日本の絵本との違いがよくわりますね。

 

 “大型絵本”もいっぱい

初めて見る方もいらっしゃるでしょう。実習で大勢の子どもに絵本の読み聞かせをするときに、とても便利ですね。多くの学生が、実習で借りていきます

 

 “おはなしのへや”で読み聞かせ

ホイクカ女子が“先生役”“子ども役”になって、読み聞かせの練習をしています。学生はこのおへやをいつでも自由に利用することができます。

 

今月の “展示コーナー”は?

今月の展示コーナーでは、“七夕飾り”の展示がされています。子どもの遊びにちなんだ展示がされており、勉強になり、教養も豊かになります。

こども図書館は、一日すごしても、あきないところです

 

こども図書館について、みなさんにお伝えしたいことがもっとあります。ぜひ、オープンキャンパスの日に、見に来てください

そして、来年は皆さんもこども図書館を利用しましょう!

 

担当は岡田でした。

PAGE TOP