短期大学部・保育科 │ 聖徳大学

【キャンパス紹介】げいじゅつであそぼ!!

21.07.06

私たちのキャンパスは、たくさんの芸術作品に溢れています。 今日はそんなキャンパスを、個性豊かな私たちホイクカ女子1年生が紹介します! 題してげいじゅつスタート!!

まずはこちら!キャンパスに入るとお出迎えするのが、 世界的彫刻家の流政之(ながれまさゆき)さんの作品「セイトクドリ」です。 なんかツルツルしてて、可愛いです。 オハヨー!!と挨拶して進むと、巨大なモニュメントが!!

こちらも流政之さん作!その名も”PACHI PACHI”パチパチです。 皆さんはここから何を発想しますか??? せっかくなので遊んでみましょう!!

楽しくなってきたので、ちょっと持ち上げちゃいました!   次にご紹介するのは、こ〜〜〜〜〜んなでっっっかい壁画です!!

こちらは太陽の画家と言われた美術家、利根山光人先生の作品です。 その名もズバリ「太陽」。 利根山先生は、実は聖徳大学短期大学部の先生だったんです!! この壁画は、かつて聖徳の学生寮にあり、利根山先生と寮生が一緒に制作したと聞いてビックリ! 私たちの先輩との共同作品だったんですね。

こちらも利根山先生の作品。ガラスモザイク壁画「若さ」です! 元気いっぱいの学生を表現しています。 さぁ、みんなにとっての若さとは?!

「キャー、見ちゃった?!」 どうやら妄想が先走っちゃったみたいです。。。ある意味若さ?!

他にも日本中、世界中を光で彩ってきた照明デザイナー石井幹子さんの手がけたインテリアなど、あらゆるところに「本物」がたくさん!! 芸術に溢れたキャンパスから、たくさんの刺激をもらってます!!

担当は春日でした。

PAGE TOP