短期大学部 保育科

【キャンパス紹介】げいじゅつであそぼ!!

21.07.06

私たちのキャンパスは、たくさんの芸術作品に溢れています。

今日はそんなキャンパスを、個性豊かな私たちホイクカ女子1年生が紹介します!

題してげいじゅつスタート!!

まずはこちら!キャンパスに入るとお出迎えするのが、

世界的彫刻家の流政之(ながれまさゆき)さんの作品「セイトクドリ」です。

なんかツルツルしてて、可愛いです。

オハヨー!!と挨拶して進むと、巨大なモニュメントが!!

こちらも流政之さん作!その名も”PACHI PACHI”パチパチです。

皆さんはここから何を発想しますか???

せっかくなので遊んでみましょう!!

楽しくなってきたので、ちょっと持ち上げちゃいました!

 

次にご紹介するのは、こ〜〜〜〜〜んなでっっっかい壁画です!!

こちらは太陽の画家と言われた美術家、利根山光人先生の作品です。

その名もズバリ「太陽」

利根山先生は、実は聖徳大学短期大学部の先生だったんです!!

この壁画は、かつて聖徳の学生寮にあり、利根山先生と寮生が一緒に制作したと聞いてビックリ!

私たちの先輩との共同作品だったんですね。

こちらも利根山先生の作品。ガラスモザイク壁画「若さ」です!

元気いっぱいの学生を表現しています。

さぁ、みんなにとっての若さとは?!

「キャー、見ちゃった?!」

どうやら妄想が先走っちゃったみたいです。。。ある意味若さ?!

他にも日本中、世界中を光で彩ってきた照明デザイナー石井幹子さんの手がけたインテリアなど、あらゆるところに「本物」がたくさん!!

芸術に溢れたキャンパスから、たくさんの刺激をもらってます!!

担当は春日でした。

PAGE TOP